ノートパソコンを見やすい高さ・角度に調節できるアルミ製スタンド登場

新型コロナウィルス感染拡大によりテレワーク、リモートワークが推奨され、自宅で仕事をする在宅ワーカーが増加している。仕事に適した環境が家に備わっている人は問題ないが、仕事用のデスクがないままノートパソコンで作業している人にとっては姿勢が大きな問題となってくる。長時間、正しくない姿勢でノートパソコンに向かい続けるのは、眼も疲れるうえに体の思わぬところに負担をかけることになる。

そんな悩みを解消してくれる、アルミ製ノートパソコンスタンドをご紹介しよう。

■ノートパソコンを見やすい高さ・角度に調節できるアルミ製スタンド

ノートパソコンはディスプレイの位置が低いために自然と目線が下がってしまい、使用中に姿勢が悪くなりがちだ。首や肩甲骨の周りに疲れがたまりやすく、長時間ノートパソコンを使用するテレワーク・在宅勤務の方にとっては大きな問題となっている。

サンワサプライが発売したアルミ製ノートパソコンスタンド「PDA-STN34S」は、ノートパソコン使用時の視線を上げて姿勢を正し、長時間使用での体への負担を軽減してくれる。

「PDA-STN34S」にノートパソコンを設置することで、画面の高さや角度を調節でき、目線を上げることができる。そうやって姿勢を正すことにより、長時間のデスクワークでも体への負担が軽減される。

角度は無段階に調整することができる上に、タイピングの角度も好みに合わせて微調整することが可能だ。

■タブレットにも便利

ノートパソコンだけでなく、タブレットでも「PDA-STN34S」を使用することで、タッチペンを使う際の描きやすい角度に調整することが可能だ。

天板部分にはシリコーンゴムシートが施され、ノートパソコンやタブレットにキズが付くのを防いでくれる。また、タイピング時のぐらつきも抑えられる。脚部分にはケーブルホールがあり、機器へ接続したケーブル類をすっきり後方へ配線することができる。

 

放熱性に優れたアルミ製で、アルマイト処理された上質な質感は様々な機器にマッチすること確実だ。

折りたたみ式でスリムな薄型設計なので、ノートパソコンと一緒にバッグに入れて持ち運びも可能。

集中して効率の良い仕事をするためには、体への負担を軽くすることが必須だ。コロナ以前の日常が戻ってくるまでは、まだしばらく時間を要しそうだからこそ、在宅ワークに適した環境を整えておく必要があるだろう。

■ノートパソコン用アルミスタンド(平置きタイプ)

品番:PDA-STN34S/標準価格:¥5,280(税込)

商品ページ:http://sanwa.jp/pr/PDA-STN34S

(冨田格)