「日本のクラフトビール文化を守ろう」コロナショックと闘うブルワリーを支援する

おうちで飲む機会が増えているいま、飲みながらコロナショックで困っている、日本全国のクラフトビールを応援しよう!

 

クラフトビール飲み比べ定期便サービス「ふたりのみ」の5月14日発送回を第2弾キャンペーン回とし、昨今の新型コロナウイルス(COVID-19)ショックと闘う全国各地のブルワリー(ビール醸造所)のクラフトビールを、地域ごとの6本セットにして、支援先を選べる形で販売する。

■クラフトビール業界にも大打撃
外出自粛の影響で、外食産業や観光産業が打撃を強く受けているのは周知の事実だが、実はその裏側で、飲食店やお土産店を中心にクラフトビールを卸しているブルワリーも大変厳しい状況に直面している。

日本には400を超えるブルワリーがあり、マイクロブルワリーといわれる小規模のブルワリーもあり、夫婦2人で運営していたり、中にはまだオンラインで販売できていないブルワリーも。

■大反響の第1弾
第1弾では、本キャンペーンに参加表明したブルワリー6社のクラフトビールを販売したが、数々のブルワリーによる参加表明や、クラフトビール業界を支援したいというユーザーの申し込みが殺到したため、全国のブルワリーを対象とした「日本のクラフトビール文化を守ろう」キャンペーンの第2弾を実施することとなった。

■第2弾キャンペーン内容
5月14日(木)の配送が「キャンペーン回」となる。

本キャンペーンに参加表明した、日本全国各地の全24ブルワリーのクラフトビールを地方別に4セットに分け、「地方別ブルワリー応援セット」として販売。支援したい、好きな地域のセットを選択することが可能だ。

■地方別ブルワリー応援6本セット
1.関東ブルワリーセット
・Nikko Brewing(栃木)
・強羅ブリュワリー(神奈川)
・鎌倉ビール(神奈川)
・さかい河岸ブルワリー(茨城)
・秩父麦酒(埼玉)
・大森山王ビール(東京)

2.中部ブルワリー応援セット
・エチゴビール(新潟)
・Far East Brewing(山梨)
・伊豆の国ビール(静岡)
・金澤ブルワリー(石川)
・オラホビール(長野)
・金沢百万石ビール(石川)

3.東北・近畿ブルワリー応援セット
・ベアレン醸造所(岩手)
・米沢ジャックスブルワリー(山形)
・あわぢビール(兵庫)
・伊勢角屋麦酒(三重)
・南紀白浜ナギサビール(和歌山)
・NOMCRAFT Brewing(和歌山)

4.中国・四国・九州ブルワリー応援セット
・TOSACO(高知)
・松江ビアへるん(島根)
・六島浜醸造所(岡山)
・吉備土手下麦酒醸造(岡山)
・ブルーマスター(福岡)
・日南麦酒(宮崎)

※各ブルワリー応援セットに申し込み上限あり
※写真はイメージ

ブルワリーの応援が出来るだけでなく、お気に入りの地ビールを探すのにぴったりのセットだ。

申し込み締め切り:2020年5月3日(日)23:59
URL:https://futarinomi.com/

(田原昌)