除菌だけの除菌器はもう古い!除湿・脱臭機能まで付いた「紫外線UV-C除菌器」

新型コロナウィルス感染拡大により、マスクの重要性が世界中で改めて認識されている。自分が感染しているかもしれないという前提で行動するならば、人と接する時、人の多い環境にいる時は、マスク着用は必須と考えるべきだ。とはいえ、市場に潤沢に供給される状況にはいまだなっておらず、不織布マスクは特に入手しづらいので、ウォッシャブルな布マスクを着用している人が増えている。しかし気をつけなければならないのは、マスクを清潔に保てているのか、という問題だ。

そこで、今、マスクにも対応している除菌器に注目が集まっている。紫外線除菌に加え除湿、脱臭、カビ予防にも対応の除菌器」をご紹介しよう。

熱風乾燥機能付き UV-C除菌器「SX-01

AFUストアが、クラウドファンディングサービスMakuakeにて先行販売を開始した、熱風乾燥機能付き除菌器「SX-01」。残留物が無く安全であり、その高い除菌率から紫外線UV-C除菌が注目されている。紫外線を照射することで、菌やウイルスの遺伝子情報を破壊し、代謝・増殖能力を奪うことで除菌を促す。

布マスクを清潔に保ちたいという需要が多いため、現在”紫外線除菌器”は市場に溢れている状態だ。選択肢が多いのはプラスである反面、どれを選ぶのが自分にとって正解なのか判明しづらいというマイナス点もある。
選択肢が多すぎて迷った時は、除菌器の機能に着目してみるのがいい。自分のニーズに最も対応している除菌器をチョイスできれば、後悔する可能性は低くなるからだ。

UV-C除菌器「SX-01」は、その多機能性が数多の紫外線除菌器“と一線を画している。その機能をご紹介しよう。

 

優れた除菌力

除菌器であるのだから、除菌力は当然ながら必須。SX-01」も、他の紫外線除菌器と同様に優れた除菌率を誇る製品だ。その除菌率の高さは、中国の最高研究機関である『中国科学院』傘下の独立検測機関のお墨付き。大腸菌や黄色ブドウ球菌をはじめ、様々な菌やウイルスに有効であると試験を行った上で証明されているという。

熱風乾燥機能で、除湿&脱臭&カビ予防

UV-C除菌器「SX-01」の注目すべき点は、60℃の熱風で対象物を25分間乾燥させる熱風乾燥機能が搭載されていることだ。せっかく除菌をしても、マスクに水分が残っていると菌やウイルスが繁殖しやすくなる。また水分が残っていることによるジメジメは、臭いやカビの原因にもなりかねない。マスクに限らず、例えば歯ブラシのヘッド、シェービングヘッドなども、洗浄後に除菌+熱風乾燥を行うことで、より清潔な状態を保つことができるのだ。

除菌だけ、乾燥だけ、もOK!選べる3つのモード

この便利な熱風乾燥機能だが、60℃の熱風を使用して高温になるため、時計など電池内蔵タイプの電子製品には使用できない。そこで、UV-C除菌器「SX-01」には運転モード選択機能が搭載されている。除菌モードのみならば、要する時間はたったの5分間。熱風乾燥モードだけならば、25分間。除菌+熱風乾燥モードならば、30分間で運転が完了する。除菌したいアイテムに合わせて、この3つのモードを使い分けることができるのは便利だ。

安全機能搭載で安心

紫外線の強力な除菌力は頼もしい限りだが、その光線を人やペットが浴びてしまわないだろうか。そんな心配はUV-C除菌器「SX-01」には無用だ。UV-C照射自動停止機能が搭載されているので、運転中に蓋が開くと自動で照射がストップ、安心して使用できるようになっている。

自分の生活スタイルに対応する機能を持った除菌器を選んでより安心で快適な日々を送ることが、コロナ時代のストレス軽減には多いに役立ちそうだ。

UV-C紫外線除菌器「SX-01

販売ページ:https://www.makuake.com/project/sx-01/

(冨田格)