串カツ田中 が「ドライブスルー八百屋」とタッグ!

多くの人との接点を避け、余剰の野菜を販売する「ドライブスルー八百屋」の取り組みを、串カツ田中でも店頭で開始。

 

■「もったいない野菜セット」販売開始の背景

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う政府及び自治体の緊急事態宣言を受け、飲食店の休業や時短営業が相次ぐなか、供給側である生産者も納入先が減少しており、苦労して育てた野菜等の行き場がなくなっている状況だった。

串カツ田中も直営店で繁華街を中心に41店舗を休業する事態となり、多くの食材取引がなくなった。

そこで「ドライブスルー八百屋」を開催しているフードサプライと協力し合い、店舗で使用する予定であった野菜を直接販売し、少しでも生産者を助ける活動になるならとこの度の提携となった。

 

■「もったいない野菜セット」販売の効果

生産者を守る、食材の廃棄ロスを防ぐ、契約農家から直接仕入れるので新鮮な野菜を店の軒先で気軽に購入できる、ドライブスルー八百屋商品を車で行くことなく身近な店舗で購入できる、店頭販売をすることにより小売店舗等で並ぶことなく購入できるなど、生産者にも消費者にもメリットが。

また、店頭で元気よく販売することで街を明るくすることができる、店舗の売上にもなり外食産業を守ることにもつながるなど、店舗や街にもメリットがある。

 

 

外出自粛要請の影響で、使用されなくなった余剰野菜を有効に活用してみよう。

詳細:https://kushi-tanaka.co.jp//news/entry/1269

■「もったいない野菜セット」販売詳細

日程:2020年4月21日(火)~

フードサプライと協力しながら期間を設定するが、自粛期間中は継続的に開催する予定。

対象店舗:関東41店舗(世田谷店、都立大店、武蔵小杉店ほか)

商品内容:契約農家からの直送野菜数種類のセット販売

価格:1,500円(税抜)

※仕入れ状況により、販売される野菜の種類・品数は変更されることがある

(MOCA.O)