超ミニマム&札入れへと変身!「トランスフォームする財布」

複数の財布を使い分ける必要なし!TPOに合わせてトランスフォームする財布。

STATUSY(ステイタシー)は、新製品「トランスフォームする財布 – Transforming」の先行予約販売を「Makuake」にて開始した。


Makuakeでは早期予約割引として定価の20~30%offのリターンを用意、製品は2020年6月末以降に発送予定だ。

■『トランスフォームする財布』

複数の財布を使い分けるのではなく、ひとつの財布をスリムな二つ折り、コンパクトな三つ折り、更にはセパレート(分離)して超ミニマム&札入れへと「変身出来る財布」のことだ。

 

■開発の経緯
キャッシュレス時代へと移り変わる中で、様々なメーカーから多種多様で魅力的な小型財布が多く発売されている。例えば、厚みの薄さに重点を置いた「スリムな財布」、表面積の小ささに重点を置いた「コンパクトな財布」、そして中身を必要最低限にまとめた「超ミニマム財布」など。

それぞれの財布に多くの利点があり、どれが一番という事は決めがたいが、その時その場所の環境や服装、気分などで「複数の財布を使い分ける」ニーズもあるのではないだろうか?

 

しかし、用途にあわせて複数の財布を使い分けるとどうしてもコストがかかったり、中身の管理が大変で忘れ物をするリスクが伴う。

一つの財布を3WAYに変身できる「トランスフォームする財布 – Transforming」なら、もう複数の財布を使い分ける手間が省ける。

■トランスフォームの秘密は「空間」にあり!
なぜ、このように3WAYに変身する財布が出来たのか、そのギミックはカード入れと小銭入れの間に備えられた空間だった。

この空間に札入れを挿通することで、カードと小銭の収容物が札入れ上を自由に移動、着脱が可能になり、「トランスフォーム」を可能にする。(特許出願中)

■鞄や服装に合わせてベストな形にトランスフォーム

例えば、パンツスタイルの後ろポケットに収納するときはスリムな二つ折りで、前ポケットにはコンパクトな三つ折りなど。

形を変えられるから、鞄の空きスペースに合わせた収納も可能に!

■ミニマリストへ送る、極限までのダウンサイジング。
二つ折り時はスリムに、三つ折り時はコンパクトに、機能性を失わず極限まで小さくする!

 

■スタイリッシュで飽きの来ないデザインと豊富なカラーバリエーション
どんな服装にも合いそうな、シンプルでスタイリッシュなデザインだ。

素材は「イタリア植物タンニン鞣し協会」認定革で、使うほどに経年変化を楽しめる。

神戸と大津の工房で熟練の職人によって一つ一つ手作業で丁寧に作られている。

小売価格/13,200円(消費税込)

カラー/ブラック、チョコ、ブラウン、ブルー、レッド、カーキ

キャッシュレス生活を始めた方にオススメのミニウォレットだ。

プロジェクトページ https://www.makuake.com/project/statusy02/