世界一お肉が美味しく焼けるフライパン!大人気「omoiのフライパン」の新サイズ発売

外での食事が減っている今。

厨房にたっている方も多いのでは。料理は道具が良ければ美味しくできるもの。そこで、自宅でも美味しく肉が焼けるという大人気のフライパンを、ぜひ手に入れたい。

石川鋳造は、「世界一お肉が美味しく焼けるフライパン〜omoiのフライパン〜」を、2年の開発期間を経て、2020年4月10日から販売開始を開始した。クラウドファンディング「makuake」で、フライパン部門歴代1位の記録を更新した大人気商品だ。

■販売開始の背景
「おもいのフライパン」は、1938年創業の老舗鋳物屋である石川鋳造が開発した、かつてないフライパン。鋳物(いもの)業として盛んな愛知県碧南市にて80年以上の歴史を誇る同社では、その技術を駆使し、2017年に「おもいのフライパン(20㎝)」を発売。瞬く間に大人気商品となり、入荷が3年待ちの状態になったほど。

今回は生産体制を整え、より使い勝手の良い「おもいのフライパン(26cm)」を発売。先駆けて行ったmakuakeでのクラウドファンディングにて、同カテゴリー歴代1位を達成。新型コロナウイルスで元気がない飲食業を元気にできればという思いで、正式な販売を決定した。

■おもいのフライパン(26㎝)
サイズ:全長43.5センチ/外経27センチ/内径26センチ/焼き面の高さ4センチ/全高6センチ
重さ:1.8キロ
価格:16,000円(税抜)

■おもいのフライパンの特徴
おもいのフライパンは、鋳物でありながら無塗装のため、従来のフライパンのように塗装が剥がれる心配もなく、変形することもない。かつて3年待ちだった20㎝シリーズより焼き面の面積を大きくしたことで、一度の調理で多くの食材を調理することが可能に。

一般的なフライパンと比較実験を行い、肉を美味しく焼く要素である「熱伝導率と蓄熱性」により、肉の旨み成分を閉じ込めることが実証されている。

自分で作った料理が美味しいと心も満たされる。こんな時だからこそ、調理道具にこだわって料理を楽しんでみては。

おもいのフライパン販売サイト:https://omo-pan.net/

(田原昌)