クラフトビール定期配送サービス「ふたりのみ」でブルワリーを支援しよう

外食・観光産業の裏で、クラフトビール業界にも大打撃を与えている新型コロナウイルス(COVID-19)ショック。そんな業界を自宅で応援、そして自分にも嬉しいキャンペーンが開始された。

一方、自粛をうけて「おうち居酒屋」がツィッターの上昇トレンドにあがるなど、おうちでおいしく飲むスタイルも増えているようだ。

meuronは、クラフトビール飲み比べ定期配送サービス「ふたりのみ」の4月30日(木)配送回を、「キャンペーン回」とし、昨今の新型コロナウイルスショックと闘うブルワリー(ビール醸造所)のクラフトビールを6本セットにして販売する。

■ブルワリーを応援
新型コロナウイルス蔓延による外出自粛の影響で、外食産業や観光産業が打撃を強く受けているのは周知の事実だが、実はその裏側で、飲食店やお土産店を中心にクラフトビールを卸しているブルワリーも大変厳しい状況に直面している。

日本には400を超えるブルワリーがあり、マイクロブルワリーといわれる小規模のブルワリーも生まれ、夫婦二人で運営していたり、中にはまだオンラインで販売できていないブルワリーも。「ブルワリーを支援したい。我々でできる限りのことをしたい。」そんな思いから、「日本のクラフトビール文化を守ろうキャンペーン」を実施することとなった。

■キャンペーン内容
通常の配送では、ふたりのみ運営側でユーザーごとに1本1本好みや季節感、各ブルワリーの限定銘柄などを加味しながら銘柄をセレクトして送っているが、今回は影響を強く受けているブルワリーの中で、本キャンペーンに参加表明したクラフトビールを6本セットにして販売する。

・エイトピークス Meta Wheat Ale
・沼津クラフト クリームラガー
・まめまめびーる あかまめまめ
・宮崎ひでじビール 九州CRAFT(金柑)*季節限定
・丹波篠山旅路のブルワリー スタウト
・サンクトガーレン 湘南ゴールド


※商品写真は普段配送しているもののイメージ

■KEEP機能
応援したいブルワリーのクラフトビールを継続して購入できる「KEEP機能」をリリース。KEEP機能は、配送されたビールを3つまで、続けて次回の配送にも加えることができる機能。この機能を活用することで、お気に入りの銘柄を指定しながら、好きなブルワリーを支援することが可能だ。

■「ふたりのみ」について
あなたのおうちの晩酌を、ちょっぴりわくわくする時間に変えるクラフトビール飲み比べサービス。
「家でゆっくりくつろぎながら、いつもと違うビールを楽しみたい。」そんなふたりのために、クラフトビールの飲み比べができる定期配送サービスを開始。

隔週で、クラフトビールの飲み比べ6本セットをお届け。 600種以上の銘柄から送るので、おうちに居ながら普段の買い物で目にしないような珍しいビールが楽しめる。ブルワリー1社1社とネットワークを作っているため、まだ流通されてない希少なビールもお届け。

ビールが好きな人はぜひ、飲んで応援しよう。

申し込み締め切り:2020年4月20日(日)23:59
申込み方法:「ふたりのみ」のサイト(下記)より会員登録してプランを購入。
サイト:https://futarinomi.com/

(田原昌)