パリのジュエリーアトリエから届くアート体験で、充実したおうち時間を

外出制限がかかってきた昨今。巣ごもり生活をしている人も多いだろう。

自宅での時間をより有意義なものにしてくれる、フランスから届くアート体験をしてみない?

■パリのジュエリーアトリエが、フランスの芸術文化を紹介
「ATELIER D‘ORNEMENTS(アトリエドーノモン )」は、パリを拠点とするファインジュエリー製作のアトリエ。

フランスでは3月17日から外出制限がかかり、皆基本的に自宅で過ごしている。日本でも自宅で過ごす時間が増えていることを受け、自宅でできるクリエイティブな体験を提供したいという想いから、フランスの芸術文化を学びながら塗り絵ができるシートを作成した。

申込むと、メール添付にて無料で届けてくれる。ぜひ活用して、自宅での時間を少しでも創造的に、実りある時間にしてみよう。

■ATELIER D’ORNEMENTSとは
パリを拠点とし、オーダーメイドでの一点物製作を専門とするファインジュエリーのアトリエ。フランスにはとても豊かな芸術の歴史があり、ジュエリー製作のアプローチを学ぶ中で大きな影響を受けてきた。

フランスのジュエリーの世界ではHaute Joaillerie(オートジョワイエリ、高級仕立てジュエリー)と呼ばれるものがあり、ファッションアクセサリーとは一線を画したジャンルが形成されている。良い素材、高い技術を用いて作られる逸品は、工藝や芸術品に近いものとして扱われ、美術館に収められたり、オークションへ出品されることも。

一点物はフランス語で「Pièce unique(ピエスユニーク)」と呼ばれ、この言葉はファインジュエリーの分野では単にひとつしかないデザインというだけでなく、技術や素材もこだわりぬいた最高級のものというニュアンスが含まれ、尊敬と憧れをもって使われている。

■フランスの芸術を紹介
このようなジュエリーを製作するデザイナーや職人たちは、幅広い芸術の知識も持ち、自身のクリエイションを発揮したものづくりに誇りを持って取り組んでいる。彼らが一体、どういった芸術分野を学び、ヒントを得て、クリエイションを成果として落とし込んでいくのか。そのヒントとなるフランスの芸術を、フランス国外からでも体験できる機会を提供しようと、今回、期間限定でフランス独自の芸術をビジュアルで紹介する企画が完成。

メジャーな美術のみでなく、フランス国外ではあまり知られていないであろうジャンルをいくつか紹介している。

塗り絵として色をつけて飾ってみたり、コラージュに一部を使ってみたり、ここで紹介した内容をさらに深く調べて知識を広げたりしてみよう。

■申込方法
希望者はメール、または申込みフォームより申し込み。メール添付にて、無料でシートをお届け。(シートは日英両言語対応)
申し込み締め切り:5月10日

創作という、充実した時間を楽しもう。

URL:https://atelierdornements.wordpress.com/

(田原昌)