家呑みに!オレンジ弾けるフルーツビール「湘南ゴールド」

「湘南ゴールド」を飲む季節が今年もやってきた!そう思っているビール好きの方も多いはず。

そう、神奈川産オレンジを使った“飲んだ後のゲップまでオレンジ!”のフルーツビール「湘南ゴールド」が4月14日(火)のオレンジの日から9月末までの春夏限定で販売を開始する。

 

■湘南ゴールドとは
神奈川県が12年の月日をかけて育成したオリジナル柑橘で、2003年に品種登録。
見た目はレモンのような黄色だが、食べると甘いオレンジというギャップがあり、他の柑橘を圧倒する華やかな香りをもつ

柑橘は果実が多くとれる表年と、その逆の裏年とを交互に繰り返すのだが、今年は裏年にあたるだけでなく、長雨は日照不足もあり、収穫量は昨年の半量程度にまで落ち込むのではないかと予想されている。そんな貴重な湘南ゴールドの訳あり品(規格外サイズ品、傷品など)を有効活用して製造しているのが、フルーツビール『湘南ゴールド」である。

果実はビール職人が自ら切って、皮も果汁も捨てる部分なく丸ごと使用。使用量は麦芽量の30%にもなる。だかこそ、グラスに注いだときの香り、口に含んだときの鼻に抜ける香り、そして飲んだ後のゲップまで、オレンジの風味が弾けるビールになっている。

■今年で12年目!2008年に製造販売を春夏限定で実施
今ではお菓子やチューハイなど様々な湘南ゴールドの加工品がつくられているが、加工品第1号はこの「湘南ゴールド」であり、発売を開始した翌2009年からはJリーグ湘南ベルマーレの『ベルマーレビール』として採用、ホーム戦時の名物グルメとなっている。
https://www.sanktgallenbrewery.com/beers/bellmarebeer

しかも、「インターナショナル・ビアカップ」におけるフルーツビール部門では発売初年より10年連続入賞。2011年には英国の「ワールド・ビア・アワード」フレーバーエール部門でアジアベストを受賞。2012年にはアジア最大級のクラフトビールの祭典「ビアフェス横浜」にて神奈川県知事賞を受賞している。

■4月14日のオレンジデーが毎年発売日
2月14日は女性が男性に告白するバレンタインデー、3月14日は男性が女性にお返しするホワイトデー。4月14日は、それに続き2人が互いに愛を確かめあう“第三の愛の日”として日本記念日協会に登録されている。

オレンジはたくさんの実がなるため「繁栄」「多産」のシンボルとされ、「花嫁の喜び」という花言葉を持つ。そんな背景もあり、「湘南ゴールド」は毎年このオレンジデーを発売日としている。

暗いニュースが続く毎日だが、こんなときこそ柑橘系の香りに癒されてゆったりする時間を持つのも悪くはない。ぜひ、日頃の疲れをこの機会にとろうではないか。

HP:https://www.sanktgallenbrewery.com/

 

(Y.FUKADA)