プレゼントの定番「アクセサリー」はもらって嬉しいプレゼント?

今週末はホワイトデー。恋人同士、気になるお相手にプレゼントを贈るイベントがやってきます。昨年のクリスマス前に、「ハートのネックレスをもらっても嬉しくない」という女性の投稿がSNSで盛り上がった。女性がプレゼントにもらって本当に嬉しいものとは何なのかをパートナーエージェントがアンケート。

■クリスマスに恋愛相手からプレゼントをもらった?

最も多かったのが「アクセサリー」。24.7%と、実に4人に1人がネックレスや指輪、ピアスといったアクセサリーをプレゼントされたそう。続いて「モノではないもの(食事・デート・旅行など)」が14.5%、「鞄・財布・靴」が13.8%。

 

■恋愛相手から実際にもらって嬉しいプレゼントは?

やはり「アクセサリー」が最も人気のよう。20代(57.7%)、30代(48.8%)ともにもらって嬉しいプレゼント第1位となった。

 

■恋愛相手からプレゼントをもらうなら、どのくらいの金額がよいと思う?

プレゼントの金額も気になるところ。恋愛相手に贈るプレゼント、どのくらいの金額がちょうどいいのだろうか。

「全体」で見ると「1万5千円以下」(~5千円:13.8%、~1万円:25.4%、~1万5千円:9.8%)と答えた人は49.0%。

さらに、25.5%が「金額は関係ない」と回答している。あまり高額なプレゼントは望んでいないようだ。

 

■恋愛相手からプレゼントをもらって嬉しくなかった経験は?

今までに恋愛相手からプレゼントをもらって困ってしまった、あまり嬉しくなかった経験がある人はどのくらいいるのだろうか。

正直困った、嬉しくなかった経験が「ある」と回答した女性は35.0%。

 

■もしもハートのネックレスをもらったら?

では、SNSで話題になったハートモチーフのネックレスはどうだろう。

「全体」では44.3%が「嬉しい」と答えている反面、「嬉しくない」人も31.1%いた。20代では「嬉しい」が50.2%だが、30代では「嬉しくない」が34.9%となった。

 

■もらって本当に嬉しいと思えるプレゼントは

自由に回答での意見はアクセサリーから家電まで、さまざまな回答が集まった。中でもデパコス(デパートで販売している化粧品)やデパ地下スイーツが多く見られた。あまり高額すぎるものはもらっても困る、といった意見や、デートしてくれるだけでいいという意見もあった。

また、普段の会話の中で何気なく話したほしいものなどを覚えていて、プレゼントしてくれたら嬉しいという意見には、多くの女性が共感するのではないだろうか。

■もらって正直困った、嬉しくなかったプレゼントは?

こちらもさまざまな回答が寄せられたが、共通して多く見られたのは「相手のことを考えていないプレゼント」。金属アレルギーなのにアクセサリーをもらって困った、趣味ではないもの、自分の趣味を押し付けるようなものをもらった、あまり好きではないと話したことがあるものをもらった、といった回答だ。

 

プレゼントとは、コミュニケーションのひとつの形。プレゼントして相手に喜んでもらいたいのであれば、普段からの何気ない会話の中で相手が好きなもの、ほしいと思っているものを知ろうとする努力が大切なのかも。

 

調査対象:20~39歳の未婚女性 2,300名

集計期間:2020年1月10日~15日

調査対象:恋愛相手からプレゼントをもらって正直困った、嬉しくなかった経験が「ある」と回答した20~39歳の未婚女性 590名

集計期間:2020年1月16日~19日

 

(MOCA.O)