今週末はホワイトデー。恋人同士、気になるお相手にプレゼントを贈るイベントがやってきます。昨年のクリスマス前に、「ハートのネックレスをもらっても嬉しくない」という女性の投稿がSNSで盛り上がった。女性がプレゼントにもらって本当に嬉しいものとは何なのかをパートナーエージェントがアンケート。
■クリスマスに恋愛相手からプレゼントをもらった?
最も多かったのが「アクセサリー」。24.7%と、実に4人に1人がネックレスや指輪、ピアスといったアクセサリーをプレゼントされたそう。続いて「モノではないもの(食事・デート・旅行など)」が14.5%、「鞄・財布・靴」が13.8%。
■恋愛相手から実際にもらって嬉しいプレゼントは?
やはり「アクセサリー」が最も人気のよう。20代(57.7%)、30代(48.8%)ともにもらって嬉しいプレゼント第1位となった。
■恋愛相手からプレゼントをもらうなら、どのくらいの金額がよいと思う?
プレゼントの金額も気になるところ。恋愛相手に贈るプレゼント、どのくらいの金額がちょうどいいのだろうか。
「全体」で見ると「1万5千円以下」(~5千円:13.8%、~1万円:25.4%、~1万5千円:9.8%)と答えた人は49.0%。
さらに、25.5%が「金額は関係ない」と回答している。あまり高額なプレゼントは望んでいないようだ。
■恋愛相手からプレゼントをもらって嬉しくなかった経験は?
今までに恋愛相手からプレゼントをもらって困ってしまった、あまり嬉しくなかった経験がある人はどのくらいいるのだろうか。
正直困った、嬉しくなかった経験が「ある」と回答した女性は35.0%。
■もしもハートのネックレスをもらったら?
では、SNSで話題になったハートモチーフのネックレスはどうだろう。
「全体」では44.3%が「嬉しい」と答えている反面、「嬉しくない」人も31.1%いた。20代では「嬉しい」が50.2%だが、30代では「嬉しくない」が34.9%となった。
■もらって本当に嬉しいと思えるプレゼントは?
自由に回答での意見はアクセサリーから家電まで、さまざまな回答が集まった。中でもデパコス(デパートで販売している化粧品)やデパ地下スイーツが多く見られた。あまり高額すぎるものはもらっても困る、といった意見や、デートしてくれるだけでいいという意見もあった。
また、普段の会話の中で何気なく話したほしいものなどを覚えていて、プレゼントしてくれたら嬉しいという意見には、多くの女性が共感するのではないだろうか。
■もらって正直困った、嬉しくなかったプレゼントは?
こちらもさまざまな回答が寄せられたが、共通して多く見られたのは「相手のことを考えていないプレゼント」。金属アレルギーなのにアクセサリーをもらって困った、趣味ではないもの、自分の趣味を押し付けるようなものをもらった、あまり好きではないと話したことがあるものをもらった、といった回答だ。
プレゼントとは、コミュニケーションのひとつの形。プレゼントして相手に喜んでもらいたいのであれば、普段からの何気ない会話の中で相手が好きなもの、ほしいと思っているものを知ろうとする努力が大切なのかも。
調査対象:20~39歳の未婚女性 2,300名
集計期間:2020年1月10日~15日
調査対象:恋愛相手からプレゼントをもらって正直困った、嬉しくなかった経験が「ある」と回答した20~39歳の未婚女性 590名
集計期間:2020年1月16日~19日
(MOCA.O)