マスク不足の影響か、オリジナルプリントマスクの需要が倍以上に

ドラッグストアの店頭にマスクが並ばないことは、すでに日常の風景になっている。

マスクは感染予防には効果がない、と語る専門家もいるが、自分が感染している場合に飛沫を飛ばさないことで周囲の人への感染を防ぐことができるとも言われている。マナーとしてのマスク着用が求められることが多いわけだが、欲しくとも入手できないというのが現実だ。飛沫を飛ばさないために、ハンカチやポケットタオルを持ち歩いて、くしゃみや咳をするときに口を抑えることもできるのだが、できればマスクをしていたい。

そんな切実な願いを持つ人に朗報だ。ハンカチやポケットタオルと同じく飛沫を抑えることのできるイベント用マスクが1日1000枚、渋谷で無料配布される。

◾︎イベント用マスクを連日1000枚無料配布

オリジナルウェア・グッズの製造販売を行う株式会社プラスワンインターナショナルは、新型コロナウィルス感染症拡大の影響によるマスク不足の緊急事態を受け、イベント等で使用するオリジナル製作マスク1000枚をプラスワンの運営するコンセプトショップ「PRINTONE(プリントーン)」(東京都渋谷区宇田川町)で3月10日より無料配布する。

今回配布されるものはイベント向けのオリジナルプリント用マスクであり、通常のマスクと効果は異なる。ウィルスガードや除菌等の効果は期待できないが、鼻と口を覆うことができるので、ハンカチやガーゼと同じくらいの効果を期待されるものだ。

このマスクはイベント用に全面印刷を前提に製作されているもので、通常はオリジナルプリント対応のみしかしていない。現在、オリジナルマスクの注文は昨年度同時期のおよそ3倍以上にのぼっていて、マスク不足の影響が推察される。一向に改善されないマスク不足の問題を受け、マスクが欲しくても手に入らない方のためにと、今回、プリントをしていない無地での無料配布が決定された。

誰もが直面する問題で、多くの人困っているときに、このような社会貢献をしてくれることは本当にありがたい。

【受け取り方法】
店頭にて配布(簡単なアンケートへの回答必須)■受取可能日時:3月10日(火)11:30~ なくなり次第終了■住所:東京都渋谷区宇田川町24-2 コースト渋谷ビル(渋谷駅A6出口から徒歩約2分)

【商品概要】
商品名:オリジナルマスク(オリジナルプリント用マスク)1セット(2組)※マスクは組み立てが必要/価格:無料 ※通常、プリント代込み585円/枚(100枚以上印刷時)/カラー:ホワイト(プリントはいたしましせん)※なお、通常のフルカラー印刷も受付中/サイズ:(本体)約縦9.5cm×横13cm(ゴム)約2cm/素材:ポリエステル(内側ガーゼ付)※使用開始前に一度洗濯することを推奨


※注意事項※
・本マスクは、イベント用のため組み立てが必要。
・1セット(2枚組)、おひとり様1回限り。転売等はしないこと。
・本製品のサイズは、小さめ(女性・子供むけ)。概要にてサイズを確認のこと。
・イベント用のため、衛生面を考慮し使用前の洗濯を推奨。

PRINTONE公式サイト http://www.printone-online.com/

(冨田格)