スタイリッシュな相棒、メルセデスの「CLA/CLAシューティングブレーク」にエントリー&高性能モデルが追加

1.33Lというダウンサイジング型のガソリン直噴ターボエンジンを搭載する「CLA 180」は、排気量から想像する以上の俊敏な加速と、エンジンの軽量化を活かした優れた回頭性が特長となる。

最高出力は先代モデルから14psアップの136ps/5,500rpm、最大トルクは200Nm/1,460~4,000rpmを発揮。組み合わされる7速デュアルクラッチは、効率向上はもちろん、ダイレクト感がありながらも振動を抑えたセッティングとされ、メルセデスらしい上質なギアチェンジを実現している。

一方、高性能モデルの「メルセデスAMG CLA 35 4MATIC」は、2.0Lのガソリン直噴ターボエンジンを搭載し、感性を刺激するドラマチックなドライビングが期待できる。

そのスペックは最高出力=306ps/5,800~6,100rpm、最大トルク=400Nm/3,000~4,000rpm。7速のAMGスピードシフトDCTとトルク可変配分方式のAMG 4MATIC(四輪駆動)と組み合わされ、パワーロスのない優れたダイナミクス性能を発揮する。

また、5種類のドライブモードや、ESPの制御を変化させる「AMG DYNAMICS(ベーシック⇔アドバンスト)」を備え、あらゆるシチュエーションで思い通りの走りを愉しむことができる。

もちろん制動力も強化され、ブレーキディスクは大径化とともに放熱性に優れるドリルドベンチレーテッド式が採用されている。

AMGラインをベースとした内外装も、ハイパフォーマンスを予感させる仕立てとなる。具体的には、メルセデス AMG特有のツインブレードを備えたフロントグリルやシルバークロームのフロントスプリッター、専用デザインの大型リアディフューザー、円形のデュアルエグゾーストエンドなどが奢られる。

コックピットディスプレイは、「スーパースポーツ」を含む3つのAMG専用の表示スタイルから選択可能となる。

■グレードおよび価格
・クーペ
CLA 180=446万円
CLA 200 d=472万円
CLA 250 4MATIC=534万円
メルセデスAMG CLA 35 4MATIC=685万円
メルセデスAMG CLA 45 S 4MATIC+=856万円

・シューティングブレーク
CLA 180=457万円
CLA 200 d=482万円
CLA 250 4MATIC=544万円
メルセデスAMG CLA 35 4MATIC=695万円
メルセデスAMG CLA 45 S 4MATIC+=866万円

(zlatan)

画像元:メルセデス・ベンツ日本