気兼ねなく訪れたい、喧騒から離れた小さな街のホテル滞在はいかが。
訪れたいのは、静岡県伊東市に、オーシャンビューのリラクゼーションホテル「UMI HOTEL ANNEX」。
■眼の前は遮るもののない海、オーシャンビュー
オーシャンビューに加え、波の音、木の香りに包まれたリラクゼーションホテル 「UMI HOTEL ANNEX (海ホテル アネックス) 」。全6室のみの小さなホテルに沢山のこだわりを詰め込んだ。
客室に入ると、眼の前は遮るもののない海。客室壁面に大型の横長ミラーを設置し、室内にも海の風景を取り込んだ。海に抱かれて眠る感覚は、海まで徒歩30秒のオーシャンフロントホテルだからこそ実現する体験。※オーシャンビュー4室、マウンテンビュー2室
■青森ヒバのアロマリラックス効果
客室には象徴的に青森ヒバの柱が立つ。建物を強化する構造上の役割を果たすだけでなく、あえて、木材の皮を少し残し、部屋全体を木の香りが包むようにした。青森ヒバはインフルエンザウィルスを抑制する効果が実証されているほど抗菌・防虫にも優れた木材で、アロマのリラックス効果に加え、部屋を清潔に保つ。
■インフィニティビューの源泉掛け流し露天風呂
屋上には、インフィニティビューの源泉掛け流し露天風呂を用意した。浴槽含め全面に青森ヒバを使った浴室で、木の香りが心地良く漂う。全長1kmを超える宇佐美湾と一体になれる風景は、この土地でしか味わえない開放感だ。BGMは波の音。湯船を出ても、のんびり過ごすこともできるよう、防水性のソファも設置した。海ホテルアネックス自慢の癒し空間となった。
■安眠を誘う快適アメニティグッズ
アメニティは、バリ島発のナチュラルコスメSansatia(センセイシャ)。和晒ふたえガーゼ素材のルームウェアは完全オリジナルで、周辺エリアの外出着としても使用できる。リネンは今治タオル、ベッドはシモンズ。バスソルト・枕用リラックス材・靴べらなどの小物は、青森ヒバで統一した。
全ての客室に、ポット・電子レンジ・冷蔵庫・アイロン・ズボンプレッサーを完備した。浴場にコインランドリー、各フロアに自動販売機を備えた。
また、ホテル向かいにある築120年の古民家割烹「ひよけ家で、老舗旅館出身の料理長が腕をふるう、伊豆の地魚を中心としたコース料理を堪能できる。
■地元の雰囲気を感じられるレストラン&バー「The SEA」
ホテルフロントとラウンジを兼ねるRESTAURANT BAR「The SEA」では地元食材を中心にした料理と、クラフトビールやワインを楽しめる。夜24時までオープンしているので、客室以外でも食後のひとときをゆったり寛げる。朝は7時からオープン。6種類の焼きたてパンが自慢のモーニングビュッフェが充実。ホテル宿泊の方も利用でき、地元の雰囲気を感じられる交流の場所でもある。
宇佐美の海を感じながらゆっくり過ごしたい。
住所:静岡県伊東市宇佐美1746-2
UMI HOTEL ANNEX:https://tabinoya.net/annex/
(MOCA.O)