箱根でサービスを省いてリーズナブルに泊まれる温泉宿「 仙石原 虎乃湯」

昨秋の台風19号で甚大な被害が出た箱根。台風から1か月ほど経ったころ、予約していた温泉宿「箱根 仙石原 虎乃湯」に営業しているか確認すると、宿泊可能とのことで予定通り宿泊させていただいた。

 

宿泊した部屋は2階の広縁付きの和室。窓からは緑に映え、部屋からも静かな別荘地の雰囲気が伝わる。

 

大浴場は男女別に小ぢんまりとした内湯に普段なら白濁の温泉が注がれているはず。台風の影響で温泉の供給が止まっていたため浴場の湯は沸かし湯だったが、湯の華を入れてくれたそうでほのかに濁り湯になっていて温泉気分を味わえた。

 

料理は食事処「日本料理 虎白」にて。仙石原の老舗精肉店「相原精肉店」から調達するお肉を使った料理が自慢で、国産和牛のしゃぶしゃぶコース、御殿場地鶏のすき焼きなど、ボリュームもたっぷり。素泊まりのプランもあるが、こちらの宿では2食付きのプランが断然お勧めだ。

 

いただいた「仙石原老舗相原精肉店厳選 国産牛・豚・御殿鶏食べつくしプラン」はその名のとおり、牛肉と豚肉のしゃぶしゃぶに支配人自ら燻製にした御殿鶏が登場。鍋の野菜はたっぷり用意され、季節の食材を使った前菜に手作りのデザート付き。

 

朝食は自家製の湯豆腐、サラダ、卵焼き、しゃけ柚庵焼きなど、鮮やかな彩りで食が進む。

 

夕食・朝食後ともにセルフでいただけるコーヒーも用意されている。

 

仙石原 虎乃湯では「旅がもっと気軽なものに」というコンセプトのもと、サービスを一部省略し、宿泊費を低価格で提供している宿。

省略するサービスは、部屋までの案内や布団敷き、部屋でのお茶菓子などの提供など。

バスタオルや手拭、歯ブラシなど基本的なアメニティは用意されているので、宿泊してみてサービスの省略で不便に感じることはなかった。

布団敷きは手早くピシッとシーツが張れるというわけにはいかなかったが、こちらからの用事以外はほっておいてほしいと思うむきには気楽な宿。

布団敷きを免れたい場合はベッドのある和洋室があるので和洋室を予約するとよい。

 

もともと企業の保養所だったという「箱根 仙石原 虎乃湯」。小ぢんまりとした宿だが重厚感も清潔感もあり、料理もおいしく、スタッフも親切で丁寧な接客。

現在は温泉の供給が復旧したようで、機会があればまた利用したいと思う。

 

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1285-356

箱根 仙石原 虎乃湯:https://www.sengokuharatoranoyu.com/

 

(小椚萌香)