世界初!往診専門サブスクどうぶつ病院「トレッタねこ病院」ねこの日にサービス開始!

猫を病院に連れて行くのは大変、猫の負担になるなど悩んでいる飼い主は多いのでは?

そんな猫の飼い主にありがたい、ヘルスケアサービスが新登場。

スマートねこトイレ「toletta(トレッタ)」を手掛けるハチたまでは、2020年2月22日より、世界初となる往診専門のサブスクリプション型どうぶつ病院『トレッタねこ病院』のサービスを開始。

月額2,222円(税別)で、獣医師、動物看護師による「訪問健康診断」を実施。さらに、IoT / AIを活用した「オンラインみまもりサービス」を提供する。

■ねこの適正な健康診断受診率は6割
スマートねこトイレtolettaは、ねこがトイレに入るだけで、ねこの健康データを自動で取得し、スマートフォン上のアプリに通知するヘルスケアサービス。愛猫家注目のIoTデバイスだ。

今回、tolettaユーザーを対象にアンケート(回答者354名)を行ったところ、40%のねこが適正な頻度(年1回)で健康診断を受診できていないことが分かった。

■ねこの通院に対する課題
・ねこが動物病院に行くのを嫌がる 63.1%
・移動や待ち時間が長い 30%
・良い動物病院がどこなのか分らない 26.7%
・いつ動物病院に連れていくべきか分らない 16.6%
・費用が高くて連れて行きづらい 14.3%

■世界初!往診専門サブスクどうぶつ病院を開院
多くのねこと飼い主が抱える課題を解決し、健康診断の受診率を高めるため、往診専門のサブスクリプション型どうぶつ病院『トレッタねこ病院』を開院した。

1. “ねこに往診”の選択肢を当たり前の世の中に
多くのねこにとって、動物病院という慣れない環境や通院のための移動、待ち時間は大きな負担。トレッタねこ病院は、獣医師と動物看護師が自宅に訪問し、いつもの安心できる環境で診療を行う。

訪問健康診断(年2回)※対象地域は東京・神奈川・埼玉・千葉
血液検査(CBC/生化学検査16項目/IDEXX SDMA*)1回、聴診、視診、触診

2. 多くのねこに長く続けてほしいから”月額制”
費用が高くて行きづらいという悩みに対し、1回の支払いを2,222円(税別)に抑えた月額制を導入。1年間のプランで2回の訪問健康診断を実施する。

 

3. ねこのデータを獣医師が”オンラインモニタリング”
tolettaで取得した毎日のねこのデータを共有し、データに異常がある場合は獣医師からアラートを通知。また、ねこの健康に関する悩みをLINEで気軽に相談でき、毎日のデータに基づいたアドバイスを行う。

■訪問健診を利用したユーザーの声

 

 

大事な家族である猫の健康管理を、手軽にできる時代がやってきた。これにより、ねこの定期的な健診を促し、早期診断に繋がるだろう。

URL:https://toletta.jp/

(田原昌)