地域活性化に向け、航空券サブスクリプションサービスの実証実験開始

全国の家に自由に住むことで、地域活性化を図る。そんな多拠点ライフはいかがだろうか。

​ANAと、月額制で全国の家に自由に住める多拠点ライフプラットフォームを展開するアドレスは、連携して多拠点生活推進を図り、地域活性化を目的とした航空券定額制サービスの実証実験を開始する。

■ANAで全国に移動
今回の実証実験では、月額料金を支払っているADDress会員に対し、月額3万円の追加料金を支払うとANA国内線の指定便に限り、月2往復できるサービスを1月31日より開始。

これを皮切りに、対象路線・対象人数を増やしながら実証実験規模を拡大していく予定。さらに今後は、多拠点生活とは異なる関係人口拡大策を提供する事業者との連携も模索していく。

■多拠点生活
ADDressは、「都市と地方の複数の拠点で生活をしてみたい」「リモートワークをしながら各地の自然とふれあいたい」「その土地で暮らす人たちと交流したい」といった、次世代のニーズに対応する新しいライフルタイルの実現に向けて、地域ごとの個性溢れる魅力を発信しながら各地に拠点を展開中。

全国各地への航空ネットワークをもつANAと全国各地に居住物件をもつADDressが連携し、拠点間の移動コストと複数の住宅コストの負担感を大幅に軽減することで、多拠点生活の対象者のすそ野が大きく広がり、各地の関係人口の拡大が期待できる。(関係人口とは:移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域や地域の人々と多様に関わる人々のこと)

■実施内容
募集期間:2020年1月17日〜2020年3月21日
利用期間:2020年1月31日〜2020年3月31日
対象路線:羽田 ― 新千歳/鳥取/高松/徳島/福岡/大分/熊本/宮崎/鹿児島(※ANAが指定した便に限る)
対象人数:実証期間中で50人
利用回数:月毎に最大2往復まで搭乗可能
利用条件:月額3万円の追加料金を支払う、ADDressの年間・半年会員のみ利用可能
申込方法:ADDress会員向けの専用サイトより予約

■月額制で自由に住める多拠点居住サービス
各拠点は、個室を確保しつつも、シェアハウスのようにリビング・キッチンなどを共有。空き家や別荘を活用することでコストを抑えながら、リノベーションによる快適な空間を提供し、光熱費、Wi-Fi、共有の家具やアメニティの利用、共有スペースの清掃も含めて月額4万円からの低価格を実現。

会員同士や地域住民との交流の機会も提供し、会員は様々な地域で新たなコミュニティに出会える。少子高齢化の人口減少時代において、移住ではなく、都心部と地方が人口をシェアリングする多拠点居住のサービスだ。

地方と大都市間を行き来する新たな人の流れを創出することで、地域活性化に貢献できることを期待したい。

ADDress公式サイト: https://address.love/

(田原昌)