プレミアムな茶とともに味わう、エピキュリアン料理を【翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル 京都】

春までに京都へ出かける予定があるなら、京都らしい記念のプランはいかが。

「翠嵐(すいらん)ラグジュアリーコレクションホテル 京都」は、2020年3月に開業5周年を迎える。これを記念し、レストラン「京 翠嵐」では特別会席を、「茶寮 八翠」ではオリジナルカクテルを発売する。

 

■開業5周年記念企画

ホテル内レストラン「京 翠嵐」では、その土地ならではの特色を存分に生かした格別な食体験という「ラグジュアリーコレクション」ホテルが世界中で提供している“エピキュリアン”コンセプトに、京都ならではのおもてなしへの思いをのせて、薫り高い宇治茶のエッセンスを料理と飲み物に組み入れた、翠嵐オリジナルのキュイジーヌ、特別会席「KOTOHOGI」を期間限定で提供。

「茶寮 八翠」では、翠嵐の5年間のストーリーを1年ごとに表現した、カクテル5種類を用意した。

■レストラン「京 翠嵐」の ペアリングディナー「KOTOHOGI」

希少価値の高いプレミアムティーにはじまり碾茶葉をそのまま味わう料理まで、総料理長 松勢良夫が京都の食文化を語るのに欠かせないお茶を軸に組み立てたディナー会席。

高級茶「辻喜」の抹茶を使用したメニュー「辻喜」は、抹茶のラビオリと茶筅に見立てた舞茸を抹茶椀に盛り付けて提供。そのほか乾燥させた碾茶葉をご飯に振りかけて本来の碾茶の味をそのまま味わえる食事など、茶葉の旨味を料理で存分に堪能できる。

ペアリングの飲み物にはプレミアムな日本茶を中心に、国産ワイン、日本酒などを料理に合わせて提供。

料金:29,000円(ペアリングドリンク込み、税金・サービス料別)

提供期間:2020年1月10日(金)~4月12日(日)
提供場所:レストラン「京 翠嵐」

 

■「茶寮 八翠」のオリジナルカクテル

翠嵐の5年間のストーリーを1年ごとに表現したカクテル5種類を用意した。京都産のリキュールやプレミアム抹茶などを贅沢に使用した、ユニークなカクテルだ。

料金:各1,800円

提供期間:2020年1月10日(金)~4月12日(日)
提供場所:「茶寮 八翠」

カクテルメニュー(写真左から):

「2015~翠嵐オールド・ファッションド~」

「2016~YUZUジュレップ~」

「2017~プラムブロッサム~」

「2018~MIDORI~」

「2019~SUIRAN HOT SANGRIA~」

 

築120年の邸宅空間と風景に溶け込む日本庭園で唯一無二の食体験、ユニークなカクテルを楽しんでみて。

5周年記念特設ページ:www.suihotels.com/suiran-kyoto/special_issue/5th/

(MOCA.O)