レジ袋削減など、ごみ問題に関心を寄せる人が増えているが、家庭の生ごみについては、あまり考えたことがないという人も多いのでは?
レジ袋に限らず、生ごみも同じく焼却処分がされている。現在、日本の家庭からは年間約1000万トン(日本で一年間に食べている米と同じ量)の生ごみが出ている。
昔は、古くから畑のかたわらにコンポスト(生ごみを発酵させて肥料にしたもの)が置かれ、生ごみの処理に利用されてきた。しかし、畑がない地域では、その姿をあまり目にすることがないため、都市部に住む人たちにとっては縁遠い存在となっている。
コンポストを利用すれば、生ごみ減り、そこから排出される二酸化炭素も削減されるのだ。
そこで、ローカルフードサイクリングでは、都市部の人たちにも導入しやすいような、小さく、スタイリッシュな見た目なことはもちろん、エコにも徹底的にこだわったコンポストを開発。
ポイント①電気を使わず、分解を早める独自の配合基材
ポイント②土にもどる、水分量を調節する専用紙袋
ポイント③ペットボトルを再利用したバッグ
ポイント④バッグ型で虫と水の侵入を防ぐ特注ファスナー付き
さらに、コンポスト初心者でも無理なく始められるキットも開発。3 週間生ごみを投入し、2 週間熟成したら堆肥ができあがる。
コンポストのお試しセット「コンポストチャレンジ」には、バッグ、配合基材(生ごみと混ぜ合わせる原料)、水分量を調整する専用紙袋、土、季節の種が入っている。これ一つで手軽にコンポストの体験ができ、さらに野菜まで育てられるすべてが揃っているのだ。ぜひ試してみてはいかがだろうか。
(Takako.S)
■LFCコンポストセット
価格:2,980円(定期購入 価格:1,380円)
■ コンポストチャレンジ価格:2,980円
https://lfcycling.life/