ハッチバック/セダンという異なるボディタイプを揃えるシビック。搭載するエンジンはいずれも1.5Lの直噴ターボながら油種や出力、味付けは明確に異なり、ハッチバック(CVT=182ps/220Nm、6MT=182ps/240Nm)はよりスポーティに、セダン(CVT=173ps/220Nm)はエコ&ジェントルな走りを愉しめる。
また、高性能版のタイプR(6MT=320ps/400Nm)では、6速MTを駆使してホンダの真髄に触れることもできる。
今回の改良はハッチバック/セダンのみ。今夏の登場が予定されているタイプRの改良版は、最終セッティングの真っ最中だろう。
ハッチバックでは、フロントグリルや前後バンパー、リアロアガーニッシュ、アルミホイールのデザイン変更を実施し、機能的かつスポーティなシルエットに磨きをかけている。新たにOP設定されたトップロードサンルーフは、レザーインテリアとのセットオプションになる。
また、6速MT車では小気味よく決まるシフトチェンジを狙い、ショートストローク化するとともにシフトノブの形状を変更している。
一方のセダンでは、フロントバンパーやリアガーニッシュのデザインやアルミホイールのカラーを変更。さらにコンビシートを標準装備とし、より一層の上質感を追求している。
■グレードおよび価格
シビック ハッチバック=294万8,000円(CVT/6MT)
シビック セダン=276万1,000円(CVT)
(zlatan)
画像元:ホンダ技研工業
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