9割が「してみたい」男性のスキンケア事情とは?

もはやビジネスマンの身だしなみの1つとなっているスキンケア。

特に営業職は、顔の第一印象が大きく仕事の結果を左右する。洗顔後に肌を保湿するスキンケアアイテムや唇の乾燥を防ぐリップクリームなどが、各化粧品メーカーから男性向け化粧品続々と発売されている。

 

2018 年「男性・美容意識実態調査」(資生堂調べ)によると男性 7,500 名のうち約半数が化粧水やリップクリームなどの保湿製品を使用し、使用している人の約 6 割近くが週に 5 日以 上使用しているとか。

 

 

 

 

さらに保湿目的のスキンケアにとどまらず、顔の色ムラを補正し、 美しく健康的に見せる BB クリーム(Blemish balm cream /1本で日焼け止め、下地、ファンデーションの役 割果たす)や眉を描き足して補正するアイブロウ(眉ずみ)といった、顔の色ムラや眉を整えることで印象を変 えるアイテムを、一般のビジネスマンなどが取り入れている。

さらに同調査では、メンズメイク(BBクリーム、アイブロウ)をしてみたいという男性は半数以上。機会があったらしてみたいを含めると9割の男性がメンズメイクに興味を持っていることがわかる。

 

 

また、メンズメイクをしている男性に対しては、約半数が肯定的。仕事相手の男性がメイクをすことにも抵抗がなく、7割が好印象という結果に。さらに男性がメンズメイクをするっことに抵抗がない女性は9割という結果に。

 

実際にメイクをすることで、気持ちが前向きになったり、自信が持てたという人も多い。まだメンズメイクを経験していない人は、2020年メイク初めをしてみたらいかがだろうか。顔の色ムラを整えるBBクリームなども、ドラッグストアで手軽に入手できるものから、ぜひ始めてみよう。

(Takako.S)