ラグビーワールドカップ2019日本代表・田中史朗と松田力也がゲスト出演!WOWOWにて放送!

2019年秋に日本中を覆ったラグビーワールドカップの熱狂は、年を超えても冷めやらず。

日本代表選手たちがそれぞれの所属チームに戻り対戦する、ラグビートップリーグが1月12日(日)にいよいよ開幕する。

その前日1月11日(土)、日本代表の田中史朗選手と松田力也選手、そして元代表の廣瀬俊朗氏と大西将太郎氏がラグビーの魅力を語り合う番組がWOWOWで無料放送される。

(左から)大西将太郎氏、田中史朗氏、松田力也氏、廣瀬俊朗氏

◾︎『熱狂続く!ラグビーまるわかりSP ~激闘シックス・ネーションズ&注目7人制~』

WOWOWでは、「シックス・ネーションズ」と「ワールドラグビー セブンズシリーズ -7人制ラグビー代表戦-」の2つのラグビー・コンテンツを放送している。

「シックス・ネーションズ」とは、欧州6カ国(ウェールズ、スコットランド、アイルランド、イングランド、フランス、イタリア)で争われているテストマッチ(代表戦)のこと。

1/27(月)に放送される『日本代表出場!ワールドラグビー セブンズシリーズ -7人制ラグビー代表戦- ニュージーランド大会』と、2月1日から全15試合が放送される『ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ』を前に、この2つのコンテンツの魅力を語り合う特別番組『熱狂続く!ラグビーまるわかりSP ~激闘シックス・ネーションズ&注目7人制~』の公開収録が開催された。

2019年のラグビーワールドカップ日本大会で出色の活躍を見せた日本代表の田中史朗選手、松田力也選手、そして元日本代表キャプテンで解説者や俳優の顔を持つ廣瀬俊朗氏、同じく元日本代表でシックス・ネーションズなどの解説でおなじみの大西将太郎氏が登壇し、シックス・ネーションズとワールドラグビー セブンズシリーズの見どころについて和気あいあいと語り合った。

◾︎欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズの魅力

ワールドカップでアイルランド、スコットランドと対戦した田中選手と松田選手は、シックス・ネーションズを分析のためによく見ていたというエピソードを披露。

田中史朗「やはりアイルランドとスコットランドは僕たちが本当に乗り越えなければいけない壁だったので、そのためにシックス・ネーションズの映像を見るというのは絶対に必要なことでした。すごく役に立ちましたし、(対アイルランドやスコットランドの)分析があったおかげで勝利を掴むことができました」

松田力也「シックス・ネーションズの試合を分析しながら見ていました。見ていなかったらワールドカップでは勝てなかったと思いますし、いいイメージを持つことができました。イングランドのオーウェン・ファレル選手やジョージ・フォード選手、スコットランドのフィン・ラッセル選手らの動きを勉強しています」

トークの締めの優勝予想は、田中選手を除く3人がフランス優勝と予想、田中選手は「エディー(イングランドのヘッドコーチ・エディー・ジョーンズ氏)はワールドカップで優勝を逃し(準優勝)、今回のシックス・ネーションズの優勝を間違いなく狙っている。絶対に優勝すると思う」とイングランド優勝を予想した。

優勝はイングランドか、フランスか、はたまた別の国か。多くのチームが体制を一新する今回のシックス・ネーションズの優勝争いの行方は興味深い。

◾︎ワールドラグビー セブンズシリーズの魅力

後半はワールドラグビー セブンズシリーズについてクロストーク。

田中史朗「セブンズはおもしろい競技ですし、僕たちから発信していってオリンピック日本大会もしっかり盛り上げられればと考えています」

松田力也「高校時代はセブンズのアカデミーに参加させてもらっていて、その時はオリンピックに出たいと思っていました。リオ大会ではいい結果が出ましたし、東京大会ではそれ以上の結果を期待しています」

15人制日本代表の2人も7人制ラグビーに注目していることを明かした。同じく日本代表の俊足・福岡堅樹選手は、トップリーグで2試合に参戦後はオリンピックに向けて7人制ラグビーに専念することを発表している。

夏のオリンピックに向けて、7人制ラグビーに注目が集まることは確実だ。

◾︎収録後の囲み取材より

番組収録後に、田中選手と松田選手が囲み取材に応じた。

シックスネーションズについては田中選手はフォワード、松田選手はバックスの見どころをそれぞれ語った。

田中史朗「国によって違うラグビーがあるので、いろいろなラグビーを見て自分の好きなラグビーを見てもらえたらと思っています。全体的にFWが強いので、FW好きの方はぜひ見てもらいたいです」

松田力也「手本としなければならない選手がたくさんいますので、それぞれの国に応じたラグビーをしていく中でどういう試合の運び方をするのか、見ながらいいところを盗んでいきたいと思っています」

ワールドカップが開催された2019年について、それぞれ振り返って語ったことは。

田中史朗「本当にしんどかった1年でしたが、最終的に努力すれば夢は叶うんだということを実現できた年でした。いろいろな方に感謝したいですし、もっともっとラグビーを好きになって欲しいと思えた1年でした」

松田力也「自分にとってもすごく大きな1年でした。この1年を無駄にすることなく次につなげられるように、2023年のワールドカップを目標に毎年毎年成長し続けたいと思っています」

トップリーグの開幕、日本のプロチーム「サンウルブズ」が参戦するスーパーラグビーの開幕、夏には神戸と大分で日本代表とイングランドのテストマッチが開催され、オリンピックでは7人制ラグビーも開催。2020年も、ラグビーが熱い一年になりそうだ。

<放送予定>

★『熱狂続く!ラグビーまるわかりSP ~激闘シックス・ネーションズ&注目7人制~』
【放送日】1/11(土)夜6:00[WOWOWプライム]※無料放送

★『日本代表出場!ワールドラグビー セブンズシリーズ -7人制ラグビー代表戦- ニュージーランド大会』
【放送日】1/27(月)深夜0:40[WOWOWライブ]
※1/25(土)~26(日)WOWOWメンバーズオンデマンドで連日先行ライブ配信

★『ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ』
【放送日】2/1(土)~3/14(土)全15試合生中継![WOWOWプライム][WOWOWライブ]

<第1節>
ウェールズvsイタリア 2/1(土)夜10:55[WOWOWプライム]※無料放送
アイルランドvsスコットランド 2/1(土)深夜1:30[WOWOWプライム]
フランスvsイングランド 2/2(日)夜11:45[WOWOWライブ]

■第2節以降は、WOWOWラグビー オフィシャルサイト(wowow.bs/rugby)へ!
https://www.wowow.co.jp/sports/rugby/

(冨田格)