心の底から「自分」を解放する、何にも縛られない自由な旅-。そんな男子憧れの旅を実現するには、必須のアイテムがある。それが「キャンピングカー」だ。
日本とは真逆の気候の南半球、これから夏真っ盛りのオーストラリアで手軽に「キャンピングカー」を使った旅ができるという。
◾︎一泊二日から実現できる手軽なキャンピングカーの旅
「海外でキャンピングカーを借りて、日本では見られない大自然の中で自由な旅をしてみたい」
そんな憧れはあっても、実現するのはなかなか困難。そう思って断念してしまう人もいるだろう。しかし、クイーンズランド州政府観光局とベルトラによる2020年3月31日(火)までのキャンペーンで、キャンピングカーでケアンズからゴールドコーストまでを巡る旅が手軽に実現できるのだ。
◾︎人気の観光地を有するクイーンズランド州
オーストラリアの約1/4の面積を占めるクイーンズランド州は、北東部に位置し、ケアンズ、ブリスベン、ゴールドコースト、グレートバリアリーフ等、人気の観光地を有している。人口は約500万人で、年間を通じて温暖な気候に恵まれており、日本との時差は僅か1時間。短い日程の旅でも予定を組みやすいのも魅力だ。
日本からの直行便は、カンタス航空が成田ーブリスベン線を、ジェットスター航空が、成田ーケアンズ線、関空ーケアンズ線、成田ーゴールドコースト線を運航している。また、2020年3月29日(日)からはヴァージン・オーストラリアが羽田ーブリスベン線の就航を予定している。
◾︎あなたの「旅ニケーション」をキャンピングカーで
「旅ニケーション」をテーマとしたこのキャンペーンは、行きたいところに行き、食べたいものを食べ、その日を思うがままに楽しむ自由、男子の永遠の憧れ「キャンピングカー」での旅を1泊2日より手軽に実現させてくれる。
ケツメイシの大蔵さんが実際にこの旅を体験し、ケアンズでキャンピングカーをレンタルして、1泊2日で北周りコース、南周りコースの2つを旅する模様をベルトラ特設サイトで見ることができる。
『ベルトラ特設サイト』
( https://file.veltra.com/jp/promotion/oceania/australia/queensland_camping_car/ )
大蔵さんは「観光ブックには載っていない、新しいオーストラリア、クイーンズランドの景色、世界に出会えた。次回はもっと先のブリスベンまで旅してみたい」とコメント。同サイトでは、6泊7日でケアンズからブリスベンまで思いきり楽しめる縦断の旅も紹介しているほか、同サイトからキャンピングカーの予約も可能だ。
サンゴ礁と熱帯雨林が隣接するビーチ横のキャンプ場で、星空の下で眠りにつき、朝の目覚めは絶景ビーチからスタート。そんなケアンズからゴールドコーストのルートで味わう景色は、“キャンピングカー旅”の醍醐味である。
なお、キャンピングカーの返却地はケアンズ以外も選択可能で、滞在期間中はベルトラの現地スタッフによるサポートも受けられるという。
雄大な自然とともに多岐に渡る旅のアクティビティを通じて、大切な仲間、家族や恋人、そして自然とのコミュニケーション、つまり「旅ニケーション」を楽しもうというこのキャンペーン。
寒い真冬の日本を抜け出して、南半球で忘れられない思い出を作ってみるのも楽しそうだ。
『クイーンズランド州政府観光局 公式ホームページ』
( https://www.queensland.com/ )
(冨田格)