トイレからカルチャーを発信!俳優・浅野忠信の手掛けた作品も

トイレは、その店のこだわりが一番出るところと言っても過言ではないだろう。2019年12月6日、ラフォーレ原宿内のトイレ(B1F男女ギャラリートイレ、4F女性トイレ)がリニューアルオープンした。

ラフォーレ原宿のB1F 男女トイレは、2018 年 10 月に“トイレでもありアートギャラリーでもある場所”としてリニューアルオープン。

ラフォーレ原宿のキャンペーンビジュアルを複数手掛けてきたアートディレクター・鳴尾仁希が内装デザインを担当。「ラフォーレ原宿のトイレで開く、“アート”と“カルチャー”の窓」をコンセプトに、リニューアル以来、写真家の大野隼男やアーティスト・モデルColliu(コリュ)の作品を展示してきた。

新たに12 月 6 日からは、俳優業のみならず、音楽活動やアート制作も行い、多方面で活躍する浅野忠信の作品を展示。

 

「皆さんがトイレに入って今自分に起きていることから一瞬で違う世界に入ってトイレを出た時にさっき何考えてたんだっけ?となって欲しい。そういう意味では疲れてる人や悩んでる人とかにリフレッシュしてもらえたら最高」と浅野忠信氏。


また、4Fトイレ(授乳室・女子トイレ)は、2F のPOP UP スペース 「CONTAINER」も手掛けたswitch lab inc.の濱上健児がデザインを担当。“ラフォーレの森”をコンセプトに、銀杏の大木をデフォルメ化した立体感のあるポップなトイレになっている。

さらに、3F 女性・多目的トイレ前スペースには、とんだ林蘭とアートギャラリーVOILLD のコラボレーショングッズを販売する「最先端スマートカプセマシン TUTUU PLANT」が2020年1月までの期間限定で登場。

男性が入れない場所もあるが、ラフォーレ原宿に行くさいは、トイレに立ち寄るのをお忘れなく。

(Takako.S)