【ナチュラルリゾート・ハイジア】北海道の冬木立を臨む特別なクリスマスディナーは、繊細なフレンチのフルコース

北海道の旬の毛蟹、オマール海老、合鴨が楽しめる贅沢コースを、大切な人と一緒に。

オーベルジュ「ナチュラルリゾート・ハイジア」は、クリスマスにぴったりな冬限定ディナーコースを開催中。

■2019年のクリスマスはハイクラスなフレンチのフルコースで
北海道の厳しい寒さを温める、特別なクリスマスコースを用意。メインディッシュに偏らず、前菜からスープ、グラニテに至るまで、一つ一つ丁寧に仕上げられた品々を堪能しよう。

クリスマスコースのメインディッシュは、晩秋から冬にかけて旬を迎える合鴨。クリスマスの時期に多く食される七面鳥や鶏が淡白な味わいであるのに対して、赤身の合鴨は肉自体の味が濃く、寒い時期になると脂が乗り甘味が増す。絶妙な焼き加減で、柔らかさと旨味を引き出すシェフの技術が垣間見える。

その他にも、旬の食材としてオマール海老を使ったスープ、毛蟹の味を最大限に引き出したポワソンが楽しめる。

中国で古くより“皇帝の魚”と呼ばれ献上品として重宝された「チョウザメ」=「キャビアフィッシュ」が、レストランのために養殖されている。今冬はポワレでどうぞ。

そして食事の最後には、クリスマスツリーに飾られるオーナメントを模した、特別なデザートを用意。雪山やかまくらを連想させる、好奇心をくすぐる演出に注目だ。

グランデ~冬の物語~
全11品:15,000円(税抜)

■オーベルジュとは
オーベルジュとは、フランスを発祥とする「その食材の地元へ足を運び、レストランに併設している客室に泊まる」という、“食を目的とした旅行”のための“ホテルが併設された郊外・地方型レストラン”のことを指す。「ナチュラルリゾート・ハイジア」は、日本オーベルジュ協会が認定する、全国に38しかないオーベルジュの一つ。

素材自体の希少性はもちろん、複数のソースが織りなす繊細なフレンチの数々を、美しい北海道・日高の地で楽しみたい。

所在地:北海道日高郡新ひだか町静内東別383-59
営業時間 :ディナー 18:00~21:00
URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010804/1031567/

(田原昌)