令和元年のクリスマスは、唯一無二のショコラシュトーレンを食べよう

シュトーレンの本場ドイツなどでは、クリスマス前までの期間(イエスキリストの降誕を待つ期間)にシュトーレンを少しずつスライスして食べる習慣がある。

今年はプレミアムなシュトーレンを味わいながら、クリスマスを楽しみに待ちたい。

「グランド ハイアット 東京」では、クリスマスケーキのほか、毎年大人気のクリスマスブレッドを期間限定で販売。ベーカリーシェフが腕によりをかけて振る舞う毎年人気のクリスマスブレッドは、ドイツとイタリアの伝統的なクリスマスブレッド2種類。

令和初のクリスマスとなる今年は、ホテルオリジナルのチョコレートをつかったプレミアムなチョコレートシュトーレンも数量限定で登場だ。

■グランド プレミアム チョコレートシュトーレン
4,000円(100個限定)

令和初のクリスマスとなる今年は、ホテルオリジナルチョコレート「Grande H」を上からたっぷりとかけ、上に胡桃をトッピングしたプレミアムなチョコレートシュトーレンが数量限定で登場。

しっとりとした生地にはドライフルーツからのラム酒が香り、ナッツのザクザクとした歯ごたえとほろ苦くフルーティーなチョコレート、そしてドライフルーツが口の中でバランスよく広がる。

■シュトーレン
Sサイズ 1,500円 / Mサイズ 2,900円

ドイツの代表的なクリスマスブレッドのシュトーレンには、ラム酒に3ヶ月以上漬け込んだドライフルーツをたっぷり生地に練り込みしっとりと焼き上げた。ラム酒の香りとドライフルーツとナッツの食感がアクセント。白い粉糖が染み込んできた頃が食べ頃だ。

■パネトーネ
Sサイズ 1,300円 / Mサイズ 2,300円

イタリア、ミラノ地方の伝統的なクリスマスブレッドのパネトーネ。今年もイタリアのアグリモンタナ社のミックスドライフルーツと、ラム酒で漬け込んだレーズンをふんだんにつかい香り豊かに焼き上げた。低温で長期熟成させてから、たっぷりのバターをつかい、しっとりふんわりとした食感が楽しめる。

■オリジナルチョコレート「Grande H」
177年の歴史を誇る仏のプレミアムブランド「カカオバリー®」とコラボレーションしたチョコレートでつくる「Grande H」は、流通量が少ないため希少なタンザニア産カカオとカカオの起源と言われるメキシコ産カカオを組み合わせ、カカオ約70%に仕上げた。タンザニア産の複雑なナッツ感と爽やかなフルーティーさが特徴。さらにメキシコ産は力強いカカオ感があり、リコリス(天草)の香りの広がりの中にスパイシーさとウッディさを感じられる。

シュトーレンを少しずつスライスして食べるのは、熟成することで、砂糖やフルーツ、ナッツなどの風味が日に日に馴染んで美味しくなっていくから。そのため「クリスマスが日に日に待ち遠しくなる」お菓子だと言われている。

今年は大切な人とシュトーレンを楽しみながら、クリスマスを迎えてみよう。

※表示価格は全て税別
販売期間:~2019年12月25日(水)
営業時間:9:00 ~ 22:00
店舗:「フィオレンティーナ ペストリーブティック」
URL:クリスマスブレッド

(田原昌)