130年の歴史を持つフランス時計メーカー「BERTHE」が日本初上陸

フランスで130年継承された時計造りを今に伝える「BERTHE(ベルテ)」が日本でも購入可能に。

フランス政府が認めた本格機械式時計ブランド「ベルテ」がついに日本上陸。2019年12月より国内販売がスタートする。

■創業の1888年から途切れず130年続いている「ベルテ」
「ベルテ」はフランス東部シャルモヴィエにて初代ジョセフ・ベルテが1888年に創業した腕時計ブランド。多くのブランドが20世紀に休眠状態に陥ったが、ベルテは最新の製造技術と伝統的な技法によってその荒波を乗り越え、現在も4代目ピエール・ベルテと5代目ウィリアム・ベルテ親子を中心に伝統の時計作りを継承し、独創的で優美なマスターピースを手作りし続けている。

■ケースからムーブメントまで自社一貫製造するフレンチマニュファクチュール
「ベルテ」はムーブメントの製造を古くから得意としており、ケース、文字盤などもシャルモヴィエの自社工房で生産している希少なマニュファクチュールブランドである。

■フランス伝統的製法を守り続けフランス政府から認められた老舗ブランド
ベルテはその伝統的な時計製造工程をフランス政府に認められ、2017年、無形文化財企業の証、EPVマークを与えられた。これは古くから受け継がれてきた専門的技術を保持する優秀な企業に対してフランス政府が与える認定証で、フランス政府認定のマニュファクチュールとして、お墨付きを得たことを示している。

フランスの優美なコレクション
ベルテにはフランス伝統の懐中時計を思わせるエレガントな文字盤や、時計製造の歴史を感じられる技巧を施したものなど多くのデザインが存在する。今回の日本初上陸で手に取ることができるモデルは12型。そのなかでもアイコニックな2タイプをご紹介。

 

AVIATEUR(アヴィアチュール)

価格:¥80,000(税抜)

フランス語でパイロットを意味する「アヴィアチュール」を冠したモデル。その名にふさわしく視認性の高いインデックスが特徴。

NOCTEM(ノクテム)

価格:¥270,000(税抜)

ラテン語で闇夜を意味する「ノクテム」。ムーンフェイズと手巻き時計には嬉しいパワーリザーブインジケーター搭載。

独創的で優美なデザインが話題の人気モデルだ。

■公式サイト
URL http://berthet.jp/