街にイルミネーションが輝くこの季節。
いずれも煌びやかに、華やかに晩秋から冬の街を明るく飾っている。
東京都内でも、様々な場所でイルミネーションが展開されているが、絶対みておくべき場所として上位に挙げられるのは、六本木の東京ミッドタウンの「スターライトガーデン」であることに異論を挟む人はいないだろう。
昨年は520万人が訪れたという「スターライトガーデン」、今年は11月26日に北村匠海さんと芳根京子さんを迎えて点灯式が開催された。その模様をレポートしよう。
◾︎スターライトガーデン2019の魅力とは
東京ミッドタウンの「MIDTOWN CHRISTMAS 2019」を彩るのは、青いLED が一面に広がり、まるで宇宙にいるような演出が特徴の「スターライトガーデン」。年々ダイナミックな演出へと進化し、2019年も新たな試みが加わった。
約50万個のLEDを使用したという今年の見所をご紹介しよう。
東京ミッドタウンの玄関口となるプラザエリアをスタートして外苑東通り沿いからミッドタウンガーデンまでのエリアは、まるで木々にキャンドルが灯ったように優しい光に包まれたツリー・イルミネーション。
その先には、九本の木をシャンパングラスに見立てた、定番の光り輝くシャンパン・イルミネーションが見えてくる。
そして、青と白に輝く幻想的なスターライトロードの先に、唯一無二の輝きを放つスターライト・ガーデンが現れる。スターライトガーデンは、ミッドタウンの裏手に広がる約2000平方メートルの芝生広場が舞台。
昨年大好評だったシャボン玉イルミネーションが今年も登場。12月18日までの期間限定で、 1日45万個のシャボン玉がスターライトガーデンをより立体的に彩っている。煌めく小さな「クリスタルシャボン」と、弾けた瞬間にスモークとなる幻想的な「スモークシャボン」、この2種類のシャボン玉が上空に舞い上がる。星々の誕生から、輝き、それらが爆発する宇宙の姿を表現しているという。アングルを変えて見るごとに、異なった印象を与えてくれることは確実だ。
今年初登場、8メートルの高さのスペースタワーを中心に、星雲や流星が駆け巡る様子、ブラックホールに飲み込まれていく光、惹きつけられていく星々などが幻想的に描かれていく。そしてクライマックスは、エネルギーの放出とともに、小さな光が星々に成長していく様子を立体的に演出している。
◾︎点灯式には北村匠海さん、芳根京子さんが登場
「スターライトガーデン2019」の点灯式には、12月13日(金)より全国ロードショー公開されるアニメ映画「ぼくらの7日間戦争」の声優を務めた北村匠海さんと芳根京子さんが登場した。
お2人とも、東京ミッドタウンの「スターライトガーデン」を見た経験があるということで、その思い出を語ってくれた。
北村匠海「東京ミッドタウンの美術館には、しょっちゅう来ています。美術館の周囲も緑が多くて東京とは思えない空間で時間を過ごせるのがとてもいいですね。去年、雑誌の企画で『スターライトガーデン』に来させていただいたのですが、すごく幻想的だったということを覚えていて、今、この点灯式の場に立ち会えていることはとても光栄だと思っています」
芳根京子「実は私、この『スターライトガーデン』を毎年幼馴染の女の子と一緒に見に来ています。去年か一昨年、その友達とちょうどクリスマス当日に見に来たことがあるんです。人がたくさんでびっくりしたんですけど、イルミネーションのキラキラした世界を見て、すごくワクワクしました。だから、今日、点灯式に出られることがすごく楽しみでした」
見事に点灯した「スターライトガーデン2019」の煌めきを背景に、声優を務めた映画「ぼくらの7日間戦争」について、それぞれ語ってくれた。
北村匠海「小学校の図書室に原作小説がありまして、それが『ぼくらの7日間戦争』との出会いでした。大人や先生に対する漠然としたモヤモヤした想いを掬ってくれる作品だと感じました。(アフレコに関しては)声だけで表現するのはやっぱり難しいなと実感しました。僕たち2人は当たって砕けろの精神で助け合いながら演じていたんですけど、壁に何回も何回もぶち当たりました。周囲のプロの声優さんたちからずっとアドバイスをいただいていました。例えば『(描かれたキャラクターの)表情ですでに答えは出ているので、僕らは感情を逆算して作っていくんだよ』と。僕たち俳優は、模索しながら演じて正解を出していくんですけど、アプローチが全く逆なんです。そんなことを教えていただきながら、アフレコ収録の日程は2日しかなかったのですが、2日間戦争をくぐり抜けてきました」
芳根京子「普段私たち俳優がしていることは、衣装を身につけヘアメイクをしてもらってその場所に行って感情を引き出すっていう、いろいろな力が合わさってお芝居をしているのですが、今回はスタジオの中で映像を見て、映像からどれだけ想像力を膨らませられかっていうのが、すごく難しかったです。どうしても感情を表現しようとすると体の動きがついてしまうのですが、それを声だけで表現するというのはとても繊細なことだと感じました。自分にとっても大きな力になっていく経験をさせていただいたと思っています」
幻想的な「スターライトガーデン2019」の煌めきを実感することで、令和最初のクリスマスシーズンを印象深く記憶に焼き付けておくことができそうだ。
MIDTOWN CHRISTMAS 2019
スターライトガーデン2019
会場:東京ミッドタウン芝生広場(東京都港区赤坂9丁目7-1)
会期:11月26日(火)〜12月25日(水)※しゃぼん玉イルミネーションは12月18日(水)まで
時間:17:00〜23:00
協賛:ハリーウィンストン
公式https://www.tokyo-midtown.com/jp/
(冨田格)