擬人化された動物の刺繍で人気の美術家・高木耕一郎。『BOOKMARC』にて一挙公開!

刺繍というと、草花のモチーフが多いが、アート作品として昇華したのが美術家・高木耕一郎だ。

その高木耕一郎氏の刺繍作品を中心にしたアートエキシビション “NOT JUST GIRLS FUN”が、ニューヨーク発ファッションブランド「マーク ジェイコブス」が手掛けるブックストア『BOOKMARC(ブックマーク)』で、開催される。

 

そして、今回の展示に合わせて特別に作品集も発売(数量限定)。2015年に出版した作品集”GLOOM”に続き、2015年から2019年までの5年間の作品の流れが分かる作品集”NOT JUST BOYS FUN”をBOOKMARCでの展示に合わせて作成した。

ボックスは手刷りシルクスクリーンプリントが施され、付録にはTシャツとステッカーが入ったBOOKMARC限定のスペシャルボックスになっている。

高木耕一郎氏の作品は、ペインティングから刺繍まで作風の幅は広い。しかし、一貫して言えるのは、彼の作品はある種の居心地の悪さや矛盾を内包しており、モチーフに”人”がほとんど出てくることがないことだ。

モチーフの多くは動物や擬人化された動物たちであり、その表情は時にかわいく、時に牙をこちらに向けて鑑賞者を睨みつけている。

そこには動物を主人公にした作品だからこその匿名性と神秘性が内包され、親近感と違和感が混在する奇妙な居心地の悪さを生んでいるのだ。ぜひ、作品展に足を運び、その目で確かめてほしい。

(Takako.S)

高木耕一郎 “NOT JUST GIRLS FUN” Art Exhibition
■会期:2019年11月29日(金)- 12月8日(日)12:00 – 19:00
■場所:BOOKMARC(ブックマーク)東京都渋谷区神宮前4-26-14