冬季限定!アウトドア×サウナ「THE FARM グランピングサウナ」でリフレッシュ

グラマラス+キャンピングの造語であるグランピングも、すっかりここ数年で定着。「でも、冬は寒いし……」と思っている人に、冬こそ楽しめるグランピングが登場!

グランピングでアウトドアステイを楽しみながら、本格サウナを体験できる『THE FARMグランピングサウナ』が、「THE FARM」に2020年3月までの冬季限定でオープンした。

■ フィンランド式サウナをアウトドアで楽しめる

「THE FARM」は、約10万㎡の広大な大自然の中に、コテージ、豪華キャンプ、テントサイト、貸農園、野菜収穫体験、天然温泉、カフェ、BBQ広場、ジップスライダー、アウトドアアクティビティ施設が整備された、今までになかった“農園リゾート”だ。

今回、サウナー専門ブランド「TTNE」の監修のもと、フィンランド式サウナをアウトドアで楽しめる「テントサウナ」を敷地内に設置。

フィンランド式サウナは、熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させ、この水蒸気でたっぷり汗をかき、冷たい水風呂にゆっくり浸かり、外気浴で風にあたる。このサイクルを繰り返すことで、究極のリラックス状態を体感できるというもの。

■ 「ヴィヒタ」を作るワークショップも

さらに、フィンランド式サウナに欠かせない「ヴィヒタ」を作るワークショップも。若い白樺などの枝葉を束ねたもので、血行を良くするためにサウナの中で体を叩いたりして使うもので、白樺から出るオイルには肌の引き締めや保湿効果も期待できるという。

また、「ヴィヒタ」を浸した水で水蒸気を発生させると、サウナの中が白樺の香りでいっぱいになり、まるで森の中にいるような感覚も味わえるのだとか。

■ 自然のなかで身も心もデトックス!

「THE FARM グランピングサウナ」は、「THE FARM」宿泊客なら無料で利用できる。家族や仲間と一緒に水着でサウナに入り、汗をかいたあとは、冬のキンキンに冷たい川や水風呂に入って、リフレッシュしてみては。

さらに「THE FARM」の朝食には、新鮮野菜のブッフェや、デトックスウォーターを用意。冬の冷たい空気の中、サウナで汗をかき、フレッシュな食事を採り、自然の中でカラダを整える豊かな時間。

まるで北欧のように、大自然のなかで身も心もデトックスができるはずだ。

(Takako.S)

■『THE FARM』
住所:千葉県香取市西田部1309-29

■ 「THE FARM グランピングサウナ」公式サイト
https://the-farm.sakura.ne.jp/sauna.html