伝統的な町家の中にモダンなカルチャーを感じるホテル「THE MACHIYA KAZAHAYA」

京都一の繁華街四条烏丸。賑やかな四条通りには、流行を反映した最新施設やカフェなどが立ち並び、その一方で、江戸時代から「京の台所」と呼ばれている「錦市場」も近く、伝統と流行が交差する街。

そんな京都の中心地から少し奥まった閑静な住宅街、昔からの町衆文化を今に伝える場所「風早町」に「THE MACHIYA KAZAHAYA」がオープンした。

 

■コンセプトは「京都の美意識から生まれるもの」

京都の街並みからインスピレーションを得て、現存する京町家の梁などを多く使用し、伝統的な町家建築の形式を活かしながら、モダンなアートやインテリアを取り入れ、リノベーションを施すことで、伝統と新しさを共存させ、さらに良い建築物へと昇華させた。

 

■伝統の中に和モダンなアートやインテリアが光る部屋

部屋に入ると、藍染や伝統的な沙綾形(さやがた) 模様などを想起させつつ、現代的なエッセンスも併せ持つアート等が存在感を放つ。モダンな遊び心のあるインテリアと同時に、現代まで守られてきた昔の梁や柱などの町家らしい趣を感じられる。

 

■THE KAZAHAYA 坪庭スイート(~4名)

1階の部屋で大きな窓から坪庭が望める。自然光をふんだんに取り込む開放的な設計で、リビング、畳の和室、ベッドルーム、浴室を備える。畳の和室には布団2組、ベッドルームにはクイーンベッドを用意。

 

■THE KAZAHAYA スイート(~4名)

ベッドルームとダイニングがあるオープンエリア、畳の和室を備えた部屋。畳の和室には布団2組、オープンエリアにはダブルベッド1台を備える。

 

■KAZE トリプル(~3名)

昔の梁が残る趣ある部屋の中に、遊び心のあるデニム生地のソファーを用意。2段ベッド1台、セミダブル1台を備える。

 

■KAZE デラックス(~2名)

遊び心のあるデニムのソファーと、クイーンサイズのベッドでゆっくりとくつろげる。

 

 

 

■KAZE ツイン(~2名)

昔の梁が残る天井の天窓から自然光がそそぐ部屋には、2段ベッドを用意。様々な用途に使える広めのダイニングテーブルが便利。

 

■「好奇心を刺激する、開かれた空間」

1階のラウンジスペースは、自由に寛げるフリースペースとなっている。

大きなダイニングテーブルの周りには、骨董やアートなどが置かれ、京都の美を題材とした浮世絵や茶道などの和洋書たちが並ぶ。気に入った本を手に取ったり、ゲスト同士で会話したり、思い思いの過ごし方ができる開かれた空間。

 

■オプションで注文できる仕出し朝食「MACHIYA弁当」

事前の申込みで、オリジナルの仕出し朝食「MACHIYA弁当」をお届け。

 

 

 

繁華街の近くでありながら、京都のローカル感が漂う住宅街に佇むホテルで京都をゆったりと堪能しよう。カウンターにスタッフがいるので、気軽に旅の相談等ができるのも嬉しい。

住所:京都市下京区風早町570-6

URL:https://kaza-machiya.com/ja/

(MOCA.O)