新型ライズは、「SUVに乗りたい、荷物をたくさん積みたい、でも運転しやすいコンパクトなサイズがいい」というニーズに応えた5ナンバーサイズのコンパクトSUV。ダイハツの新型ロッキーとは兄弟車という関係にあり、ダイハツ主導で開発された商品となる。
プラットフォームには新世代の「DNGA(ダイハツ・ニューグローバルアーキテクチャー)」を採用し、走る・曲がる・止まる・安心&安全という現代のクルマに求められる基本性能がレベルアップされている。
全長3,995×全幅1,695×全高1,620mmというボディサイズは新型ロッキーと同じで、主にフロントデザインやホイールの違いによって個性を主張している。
新型ライズでは、台形ロアグリルや角張ったバンパーコーナーによって、力強さやワイド感を表現。ボディカラーは新色にしてコミュケーションカラーでもある「ターコイズブルーマイカメタリック」を含む全8色を用意し、ブラックルーフとのツートンも3パターンから選べる。
そのほか、ウインカー操作時に車両内側から外側へ流れるように点灯するLEDシーケンシャルターンランプも採用する。ちなみにリアの車名エンブレムは、「RAIZE」はボディ左側に、「ROCKY」はボディ右側に奢られる。
インテリアの造形はほぼ共通。視界の良さや操作性に配慮して高い位置に設けたシフトレバー、背面部とサイドパットの硬度に差をつけてホールド性を向上させた新形状シート、5人乗車時369Lのラゲッジ容量なども共通となる。
パワートレーンも共通で、1.0Lの3気筒ガソリンターボ(98ps/140Nm)にD-CVTを組み合わせ、燃費はWLTCモード燃費でFF車が18.6km/L、4WD車が17.4km/Lをマークする。
運転支援システムはトヨタセーフティセンスではなく、ダイハツのスマートアシストを搭載。歩行者対応も含む衝突回避支援ブレーキや誤発進抑制(前方/後方)、車線逸脱抑制警報&制御、コーナーセンサーなどが「X」を除く全グレードで標準となり、最上級グレードの「Z」には全車速追従式のACCやレーンキープコントロールなども標準で備わる。
■グレードおよび価格
Z=206万円(2WD)/228万2,200円(4WD)
G=189万5,000円(2WD)/213万3,700円(4WD)
X “S”=174万5,000円(2WD)/198万4,800円(4WD)
X=167万9,000円(2WD)/191万8,800円(4WD)
(zlatan)
画像元:トヨタ自動車
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