麻布十番「十番右京」を作り上げた食の匠がプロデュース!石垣島に「かびら亭」OPEN

八重山諸島に観光に訪れたならきっと行ったことがある美しい湾、石垣島の川平(かびら)湾。その川平湾近郊に、石垣美崎牛と石垣牛を使用した瞬間燻製ステーキの店「かびら亭」がオープンした。

■ 沖縄で1位2位を争う絶景“川平湾”

川平湾は石垣島の北西部にあり、日本百景に選ばれているほかミシュラングリーンガイドで3ツ星を獲得している、石垣島を代表する観光名所。美しいエメラルドグリーンの鮮やかな海と、湾内に点在する小島のコントラストが美しく、透明度も抜群だ。

■石垣美崎牛・石垣牛を使用した瞬間燻製ステーキが名物!

そんな川平湾に今月オープンした「かびら亭」。“瞬間燻製ステーキ”とは、料理の仕上げに、僅かな時間、煙で燻製の香りをつける調理法。焼き上げたお肉を煙で覆い、客の目の前で煙を逃がしてから食べるというものだ。

■こだわりの上質なお肉「石垣美崎牛」

言わずと知れたブランド牛「石垣牛」は、とろけるような肉質と甘さで一度食べたら忘れられない味。八重山郡内で畜産された牛の中で、厳しい基準をクリアしたものだけが石垣牛と認定される。

また、「かびら亭」で石垣牛とともに使用する“石垣美崎牛”は、石垣島内・美崎畜産の自社管理の厳しい基準の中で育てられた牛で、飲み水も石垣島の最高峰「於茂登岳の天然水」のみで育てる。石垣牛と同じくらい厳しい基準をクリアした美崎牛も、一度食べたらまた食べに戻ってきたくなる格別のおいしさだ。

■ 麻布十番の人気店「十番右京」を作り上げた、料理長&元店長のタッグ!

芸能人や著名フーディも通う「トリュフたまごかけご飯」で有名な麻布十番の大人気店「十番右京」。その料理長である五十嵐智秋氏と元店長の河合愼平氏が「かびら亭」のメニューを完全監修しているのにも注目だ。

素材の良さを引き出しながら個性的なエッセンスを加え、「美味しい×楽しい」を表現した、一度食べたら忘れられない食体験も存分に味わいたい。

■ かびら亭おすすめメニュー


石垣美崎牛最高等級最高部位「シャトーブリアン」瞬間燻製レアステーキ<キャビア・金箔乗せ>や、

「燻製ステーキランチ」などが同店のおすすめ。本格的な石垣産牛が川平湾近郊で食べられる唯一の店としても注目だ。

そのほか、「グルクンのから揚げ マンゴーチリソース」や、


美崎牛の最高等級ランプを味わえる瞬間燻製レアステーキなどがメニューにならぶ。

石垣牛と石垣美崎牛を使用した、瞬間燻製の絶品ステーキを川平湾の思い出に加えてみては。

■「かびら亭」
住所:沖縄県石垣市字川平868-1
公式サイト:https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47025244/

(MOCA.O)