自ら光を放つのではなく太陽の光を受けて静かに輝く月。そんな「月」と、天高く伸びて生命力あふれる「竹」のコラボレーションは古来から人々を魅了してきた。
2020年3月、「竹に抱かれ、月光満ちる空間での滞在」をコンセプトに、全11室 (バンブースイート1室) の観光型スモールラグジュアリーホテル「THE JUNEI HOTEL 京都」がオープンする。
古来から日本に根付いている「竹」に万国共通の「月」を掛け合わせて堪能できる「THE JUNEI HOTEL 京都」。世界でも人気の観光都市・京都の中でも特に有名な東山に場所を構え、一際京都を堪能できる同ホテルには、数多く来日する外国人にも日本の良さを知って欲しいという想いが部屋の細部にまで込められている。
■ 屋上庭園には月を愛でる“専用空間”が登場
「THE JUNEI HOTEL 京都」での滞在は、人と人の縁を象徴する竹と、京都・東山のなだらかな山並みを煌々と照らす月に囲まれている。
月を愛でる専用空間を屋上庭園に設け、竹に囲まれた空間からは、東山に浮かぶ月を眺め、月光を浴びる特別なひとときを過ごせそうだ。
天に向かって伸びる竹がさやさやと揺れて優しさと安らぎの空間を演出し、この竹をランドスケープとして建つホテル内には、デザイン性に優れた竹の伝統工芸品を用いた内装や客室を設え、竹の持つ美しさを館内に配している。
■ 「夢こうろ染」のアート作品や香り立つ檜風呂を設えた客室
幅2mのゆったりとした檜風呂を設えた、広々としたバンブースイート「Relaxation Room」は、竹を観ながら贅沢な時間を過ごせる空間だ。
寝具には皇室御用達「日本ベッド」社の最高級マットレス「Silk」を使っており、ベッドヘッドには京からかみの柔らかな風合いと、しなやかな強さを生かした竹のアートをデザインし、極上の眠りに誘ってくれる。
■ 光を受けて輝く太陽の染物「夢こうろ染」
館内や客室には、光を受けて輝く太陽の染物と言われている「夢こうろ染」を設置。ふんわりとした布がゆらゆらと揺らいで色が変わる不思議な心地よさが安らぎをもたらす。
ゆらめく光のように色を変える「夢こうろ染」のアート作品や香り立つ檜風呂を設え、さまざまな竹の伝統工芸品の小物や極上の天然素材シルクの持つ保湿性などを生かしたアメニティを取り揃えており、滞在のひとときをゆっくり楽しめそうだ。
ただ泊まるのではなく、「+α」の感動体験が得られる「THE JUNEI HOTEL 京都」。日常から離れて異空間に浸る旅の醍醐味を存分に味わってほしい。
■ デラックキング(全5室)
■ ハリウッドキング・ツイン(全5室)
■「THE JUNEI HOTEL 京都(ザ・ジュネイ・ホテル キョウト)」
住所:京都市東山区本町4丁目139
URL:https://www.juneihotel.com/kyoto/