イルミネーションを見に御殿場へ!時之栖ウインターイルミネーション「ひかりのすみか」2019開催

これからの季節は空気が澄んでくるので、イルミネーションが美しい。

御殿場で開催される、時之栖ウインターイルミネーションに大切な人を誘って素敵な時間を過ごそう。

■メインテーマ「希望 ~ 光の彼方へ ~」
新元号を迎えて初めてのイルミネーション「ひかりのすみか」。18回目となる今年は、新しい時代への思いも込めた「希望~光の彼方へ~」というメインテーマを元に、ヒカリの閃光「スーパーサーチライト」が時之栖の上空を照らし、壮大な宇宙・銀河・星空をイメージした世界が敷地全体に。

注目は日本一の高さを誇る噴水ショー会場「王宮の丘」に出来た新たなスポット、巨大な体感型総合芸術作品「LIGHT OF MAGIC WONDER CIRCUS」だ。

■王宮の丘
光と反射の空間作品を創り出すアート集団・ミラーボーラー監修の新たなスポット。光の実をつけた大きな樹木が、躍動した眩いヒカリをドーム全体に放ち、見る人の心をとらえて離さない。そして最高到達点、日本一の高さ150mになる噴水ショーはプログラムを新たに、大宇宙をイメージした壮大なショーに。

一面に広がる色鮮やかな「スローハウストゥインクル」と、噴水ショーに向けて光る「スーパーサーチライト」の景色はヒカリの散歩道ならでは。

■ランタン・オブジェ
台湾のランタン制作第一人者による芸術作品は必見。200m続く銀河の下、12星座をモチーフにした色鮮やかで大迫力のランタン・オブジェは、「王宮の丘」へと導く。

■光のトンネル
全長約370mの「光のトンネル」は、時間の流れと共にゆっくりと変化を繰り返し、対照的なヒカリの世界を幻想的に表現。そして星空をイメージしたオブジェたちがお出迎え。

■ツインツリーと初夢の橋
今年の樹齢120年のモミの木は、宇宙空間をイメージしたカラーに彩られ、初夢の橋には、無数の星が織りなす「星屑ロード」が今年から新たに登場。

■水中楽園アクアリウム
光で彩られた幻想的な空間に、全国から集められた200種4,500匹の種類の金魚を展示し、名実共に日本一の金魚水族館として成長を続けている。

珍しい品種、大きく成長し貫禄たっぷりな金魚、自慢の尾ひれで優雅に泳ぐ金魚等、可愛さ満載だ。

美しい光のアートを見に、出かけてみては。

場所:御殿場高原 時之栖(静岡県御殿場市神山719)
期間:2019年10月26日(土)~2020年3月15日(日)
点灯時間:16:30~22:00(時期により変更)

(田原昌)