「強羅環翠楼」季節限定の昼膳「箱根強羅 秋の庭」

秋の行楽シーズン、箱根強羅で限定のランチと紅葉鑑賞はいかが。

四季折々の風情豊かな庭園を有する強羅環翠楼では、11月16日から12月1日の期間、箱根強羅の秋を一枚の木皿に表現した昼膳「箱根強羅 秋の庭」を発売。通常は宿泊の方のみ散策することができる庭園「華清園」での紅葉鑑賞を、本昼膳を利用の方にも特別に開放する。

■紅葉と美味を愛でる秋のひととき

旧三菱財閥岩崎家の大正時代の別荘を譲り受け、1949(昭和24)年に開業した強羅環翠楼は、約5,000㎡の敷地に趣の異なる14の客室と四季折々に美しい風情を見せる庭園を有する。

秋季限定で提供する昼膳では、鰹節の豊かな風味とうま味を活かした海老芋の土佐煮など、秋ならではの旬の魚や野菜を使った料理長こだわりの料理を、色づく紅葉が鮮やかに染め上げる庭園をイメージした板盛りで提供。

例年11月中旬から11月下旬にかけて百年近くの歳月を経た庭園の真っ赤に染める秋の情景とともに愉しめる。

 

■季節限定昼膳「箱根強羅 秋の庭」

昭和30年に昭和天皇・皇后両陛下がご宿泊された際に、箱根芋の煮物を気に入られお替わりをされたというエピソードから、芋の煮物料理が名物となった強羅環翠楼ならではのメニューとして、紅葉の時期に旬を迎える海老芋を使った土佐煮を用意。

金目鯛の煮つけ、松茸ごはん、お造りなどで、幸福を呼び縁起が良いことで知られている「えんじゅ(マメ科)」の樹木を使った器に箱根の秋を表現した。

営業期間:2019年11月16日(土)~12月1日(日)

営業時間:12:00~14:00(L.O.13:00)

料金:3,500円(税込)

※1日10食限定、3日前までの事前予約制。

 

■スマートフォンを使った撮影ワンポイント講習

強羅環翠楼 庭園「華清園」にて。昼膳利用者を対象としたカメラ講師(佐々木綾子氏)による無料のワンポイント講習会を開催。

紅葉に染まる庭園をスマートフォンのカメラで素敵に撮影ができるよう、ちょっとした撮影の仕方を短時間でアドバイス。いつもと違った視点で紅葉撮影をすることで、家族や友人にも自慢できる素敵な写真が撮れる。

開催日時は、11月23日(土)と11月30日(土)の 各日13:15〜14:15。

※希望する場合は昼膳の予約の際に申し出

1日10食限定の「箱根の秋を木皿に表現した昼膳」と紅葉の庭園「華清園」の特別散策を愉しむ、秋の1日を過ごしてみては。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300

強羅環翠楼:https://gourakansuirou.co.jp

(MOCA.O)