日本の国民食「たい焼き」。専門店の味は格別だ。
フードトラックのたい焼き専門店「たいの八(や) 」が、新宿にオープンした。
洋菓子を思わせるサクっとした軽く薄めの生地に、何個でも食べることができるよう上品な甘さの北海道産十勝小豆を使用した、たい焼きを提供する。
■”たいの八”由来・コンセプト
「老若男女様々な人が多く行き交う新宿で、たい焼きを食べることでホッとした癒しや幸せな気持ちを感じてほしい」。そんな思いを込めて、”たいの八”の店名には末広がりの「八」という文字が使われている。
店頭はシンプルな和モダンの車体に仕上げ、可愛らしくも大人っぽく、そして懐かしさと今っぽさを織り交ぜた多くの人に愛されるような佇まい。
■4つのこだわりポイント
1・サクッと軽く楽しい食感の生地
たい焼きの生地は何個でも食べることができるよう、軽さを感じる生地感を目指し開発。
サクッとした薄めの生地で仕上げることにより食べ歩きをしやすくし、持ち帰りの際にもくたくたにならない。購入後もサクッとした食感のまま楽しめるように、工夫が凝らされている。
2・一粒一粒が柔らかくて上品な甘さの餡
餡はサクッとした生地に合わせて、甘すぎず食べやすいようにこだわって作られている。
北海道産十勝の香りの強い小豆を北海道産の甜菜糖で炊き上げ、さらに藻塩を隠し味として使用することで餡だけでも上品な味わい。
一口ほおばると、つぶあんとは思えないほどなめらかな舌触りだ。
3・相手や用途にあわせた様々な熨斗シール&ラッピング
お土産需要の高い新宿に合わせ、持ち帰り用の箱のビジュアルにもこだわりが詰まっている。
オプションで「おめかし箱」というラッピング(カラー紐)や、渡す相手へメッセージを送れる「熨斗シール」を用意。
取引先へのちょっとした手土産やホームパーティーの手土産など、渡す相手やシーンに合わせて選ぶことが可能だ。
4・たい焼き以外のメニューも充実
たい焼きの他に、熱々のたい焼きに濃厚なソフトクリームをトッピングした相性抜群のたい焼きソフトも販売。食べ歩きにぴったりの一品だ。
また、香ばしい棒茶の香りとすっきりとした飲み心地が特徴的な、加賀棒ほうじ茶も提供。たい焼きと一緒に味わえば癒しのひと時が過ごせる。
■店舗情報
・所在地:東京都新宿区新宿3-37-1(「Flags」1Fエントランス前)
・営業時間:11:00〜23:00
・定休日:年中無休
・価格:たい焼き ¥200(税込)
自分用にも手土産にもぴったりな”たいの八”のたい焼き。ぜひ立ち寄りたい店だ。
(haruyama)