近さ“だけ”で歯科を選ぶのはもう古い!? 納得できる医院選びができるマッチングサイト

白く美しい歯がステイタスシンボルである欧米のように、日本の男性の間でも歯に対する意識が高まりつつある昨今。

患者が“自分の症状”に合った歯科医院を探せるマッチングサイト「seeker(シーカー)」がオープンした。

「seeker」は歯科医院ごとの得意な治療分野を収集し、ユーザー(患者)がWebサイトに入力した症状に合わせ、歯科医院を厳選して探せるマッチングサイト。

また、サイト内では、歯科医師監修の編集記事や歯科医師へのインタビュー記事を通じ、ユーザー自身のデンタルIQを高めていくコンテンツも提供するという。

そんな「seeker」の特徴は主に5つ。

1.ユーザーが自分の症状に本当に合った歯科医院が選べる

歯科医院からの申告・専門医資格・標榜科目などから、歯科医院ごとの得意な治療分野を独自収集。

全国約70,000軒の歯科医院情報の中から、ユーザーの症状に合わせた治療を得意とする歯科医院だけを厳選し、比較検討出来る。

2.本当に信じられる口コミ

現在、Web上には医療関係にも関わらず、信頼性の低い口コミが多く見られる。

「seeker」では、口コミ投稿時に領収書、もしくは診療明細を添付してもらうことで受診を確認。

対応や説明など細かく投稿項目を分ける事で口コミの質を高め、家族や友人に「オススメ」出来るかどうかという観点での評価を集める。

3.歯科医院の「オススメ医院」が探せる

歯科医院1院あたり、3院までの歯科医院をオススメ出来る機能を付与。それにより、プロの視点からオススメされている医院を探すことが出来る。

4.院長の人柄が分かるコメント動画

歯科医院選びでとても重視される先生の人柄。これまでは通院してみるまで分からなかったが、動画を通じて事前に院長先生の人柄を把握する事が出来る。

5.複数医院の診療メニューを比較できる(近日公開)

ユーザーが会員登録すると、“歯科医院”だけではなく、“診療メニュー”もお気に入り登録が可能に。

「ホワイトニング」や「インプラント」「矯正」など、行いたい診療メニューが決まっている場合は、簡単に診療メニューの比較検討が出来る。

これまでは近さを第一に歯科を選んでいた方も、ぜひ一度使ってみてはいかがだろう?

https://seeker-dental.com

(Yuko Ogawa)