秋も深まり旅行シーズンたけなわ。今年11月、金沢に新たなホテルが誕生する。
アゴーラ・ホテルアライアンスの新ブランドとなる「アゴーラ・金沢」は、“まち”に展開するホテルの第1号店として、金沢・片町にオープン。
■茶の湯の心を通じて日本文化を感じるホテル
コンセプトは「まちごころにふれる茶邸(さてい)~誇り高いセンスと傾奇く(かぶく)心意気~」。
アゴーラ・金沢は、茶邸(さてい)=”茶の湯の心でお客様をお迎えする邸宅”として、しつらいやサービススタイルに茶の湯の心や考え方を取り入れる。
滞在中、自由に過ごせるラウンジは、茶邸の居間として、その時この場所にしかない金沢の人やモノとの一期一会から金沢という”まち”を深く知る入り口。
お抹茶と和菓子を愉しんでいただき、様々な金沢の魅力に触れ、観光だけでは終わらない旅のための工夫を凝らした。
■客室と設備
客室は、茶の湯の心でお迎えする邸宅(=茶邸)の客間として、茶道の心得である和敬清寂(わけいせいじゃく)からそれぞれ名付けた。
床の間を意味するスペースにお迎えの気持ちを設え、金沢らしい華やかさにシンプルさを兼ね備えた落ち着きある空間が広がる。ホテルオリジナルの「九谷焼」の茶器で茶葉からお茶を淹れていただきゆったりと寛げる。
宿泊者と外来のゲストも利用できるレストランは1階に。2階にはレセプションをはじめ、宿泊者専用ラウンジを用意。旅の疲れをとり、癒しと心身を整えられえるよう、フィットネス、スパトリートメント、大浴場を完備。
■Ichié ・Lounge
茶室の円窓を思わせる意匠に組み込まれた金沢地図では、スタッフがすすめたい見所やイベントなど、金沢の”まち”を知り尽くした金沢人による金沢の案内や情報を提供するIchié ・Lounge(いちえ・ラウンジ)。
また、実際に金沢で活躍する新旧の工芸家たちが創作した品々を展示販売。旅が終わった後も長く自宅で愛用できるものを選んだ。
注目の工芸家による展示会や、体験プログラムなどのイベントも開催する。
■Dining・SohZa
「そこに居合わせた人々が互いに想いやり、和の心をもって愉しめる場所と時間」という意味が名前に込められたレストラン、Dining・SohZa(ダイニング・ソウザ)。
「未来の茶屋時間」をコンセプトに、金沢に育まれた茶屋文化のエッセンスを取り入れた茶邸のダイニングルームとして、「未来の茶屋で遊ぶ集いの時間」を提供する。
料理は、地元金沢の食材や食文化をふんだんに取り入れ、西洋料理の技で表現する「創作西洋料理」。日本酒と合わせて楽しみたい「金沢テロワール」だ。
金沢の「まちごころにふれる」ホテルライフを堪能してみて。
住所:石川県金沢市片町2丁目25-17
アゴーラ・金沢:https://www.agora-kanazawa.com
(MOCA.O)