純金の猫?貴金属の老舗「GINZA TANAKA」から純金オブジェコレクション

大切な人へのプレゼントは、いつまでも色褪せない本物を贈りたい。

それならば純金の、贈り物はどうだろうか。

 

貴金属の老舗GINZA TANAKAは、旗艦店である「GINZA TANAKA 銀座本店」のリニューアルオープンに合わせ、自然や動物をテーマにした純金オブジェコレクション発売中だ。

 

■日本を代表する高級ジュエリーブランド「Gimel」のエッセンス

本コレクションは、植物や動物をモチーフにした愛らしい純金オブジェのコレクションで、美しい自然をジュエリーで表現することに定評がある「Gimel(ギメル)」のエッセンスを取り入れてプロデュース。

 

■穣(みのり)をテーマにしたオブジェ

穀物、野菜、植物などの「自然界に存在する恵みの穣」をモチーフにしたシリーズは、ほぼ原寸大のサイズで、実物から型を取り、シワや産毛、くぼみまでリアルに再現した。原型にするための素材選びから徹底的にこだわり、製作過程での形状の維持や、水分量の変化にも配慮。

胡桃や落花生は中身を殻のパーツにぴたりと収めるという、ジグソーパズルのような楽しみ方もできる。眺めるだけではなく、実が動いたり取り出せたりすることで、「音」も楽しめる仕掛けが施されている。

 

■木彫り彫刻家による動物のオブジェ

動物の生き生きとした姿を木彫り彫刻で表現した作品で全国的な人気を誇る木彫り彫刻家のはしもと みお氏と製作したシリーズには、はしもと みお氏の作品でも数多く手がけている「ねこ」と、来年の干支である「子(ねずみ)」が登場。

純金で製作した時に、木彫りならではのノミ跡や優しい雰囲気を感じられるよう、通常より深く掘り込むなど、型作りにきめ細やかな工夫を重ねた。「ねこ」や「子」の目・鼻・口は、色合いや立体感にこだわり、動物の生き生きとした愛らしい表情を表現した。

 

■純金らしい重みと高級感

本コレクションは、純金そのものの持つ美しさや自然由来のあたたかみをより身近に感じられるよう、インテリアに馴染むデザインで、リビングや書斎、ベッドサイドなど手元に置いて毎日愛でることができるアイテム。

どのオブジェも掌に収まる程の小さなサイズながら、純金らしい重みと高級感をしっかりと感じられる。

 

■銀座本店リニューアル記念イベント

銀座本店1階リニューアルと、はしもと みお氏作の純金オブジェ発売を記念し、「はしもと みお彫刻展 -かたちの向こうにあるもの-」を開催。(入場無料)

期間:2019年9月5日(木)~9月23日(月・祝)10:30~19:00

会場:GINZA TANAKA 銀座本店6階ホール

 

ちょっとしたサプライズやお礼の気持ちを表す小さなギフト、誕生日、結婚式や金婚式などセレモニーの際のお祝いなど、「贈り物」の機会は実に多種多様。

「Gift from El Dorado(ギフト フロム エル ドラド)」(黄金郷からの贈り物)として、大切な人へのプレゼントやコレクションに揃えたいシリーズだ。

発売:動物シリーズはGINZA TANAKA 直営店およびオンラインショップ、その他オブジェシリーズはGINZA TANAKA銀座本店限定

URL:https://www.ginzatanaka.co.jp

(MOCA.O)