アフリカで動物たちを目の当たりにする旅行先! 大自然を満喫できる宿をご紹介

アフリカの大平原を行き交う野生動物たちの群れに、一度たりとも憧れを抱かなかった男の子は果たしているだろうか?

動物園やサファリパークで動く野生動物を見てワクワクできたとしても、それは人の手によって設えられた囲いの中に動物がいるに過ぎず、本当に見たかったものではないという軽い失望感があったことは否めない。

 

そんな子供の頃の憧れを、大人になった今なら実現することができる。そして、その夢を実現した人たちは続々と増えている。

世界最大級の宿泊予約サイトBooking.com の日本法人 ブッキング・ドットコム・ジャパン株式会社は、2019年1月の邦人観光客数が前年同月比で65.3%増加している南アフリカなどを中心に、アフリカで大自然に生きる動物たちの生命の力強さをその目で見て、大胆な冒険ができるサファリの宿を最新のクチコミスコアと共に発表した。

■夢を叶えられるサファリの宿とその魅力を紹介

 

ブッキング・ドットコムの新しい調査によると、日本の旅行者の35%が「映画やテレビ番組で見た場所が旅先選びのインスピレーションになる」と回答しているという。

アフリカを舞台にした映画や、ライオンなどの動物が主人公の映画にインスピレーションを得た旅行にぴったりで、スケールの大きな旅を楽しめるおすすめの宿泊施設を厳選した。

■アマカーラ・ゲーム・リザーブ(南アフリカ)

南アフリカは東ケープ州にあるこの保護区では「野生動物がかつて自由に暮らしていたエリアに動物たちを戻す」というユニークな保護活動を行っており、このエリアの自然保護に大いに貢献している。保護区内にはいくつか宿泊施設があり、日中にサファリを体験することができるのはもちろん、現地コミュニティの無職の人がお土産やギフトを作って収入を得る機会が設けられている工房もある。

滞在先:ブケラ・ゲーム・ロッジ – アマカーラ・ゲーム・リザーブ

周囲一面に木々のパノラマビューが広がり、大自然を満喫した後にリラックスするのには最適な宿。館内全体にこの地ならではの装飾が施され、屋外にはプールもある。
(クチコミスコア10点満点中、9.4点を獲得)
https://www.booking.com/hotel/za/bukela-game-lodge.ja.html

■アルーシャ(タンザニア)

アルーシャは、メルー山のふもとにあるタンザニアの都市で、水牛、ウォーターバック、キリン、イボイノシシ、シマウマ、ヒヒが生息する国立公園がある。公園内には、直径20 kmほどの巨大なカルデラとして知られるンゴロンゴロ・クレーターやマニャラ湖があり、運が良ければアフリカのビッグ5と呼ばれるライオン、ヒョウ、サイ、ゾウ、アフリカスイギュウを見ることもできる。

滞在先:マンボ・アルーシャ・ホステル

美しい庭のある閑静なホステル。街から車ですぐの場所にあり、サイクリング好きには嬉しい自転車レンタルも提供されている。
(クチコミスコア10点満点中、9.4点を獲得)
https://www.booking.com/hotel/tz/mambo-arusha-hostel-arusha.ja.html

■ナムトニ(ナミビア)

ナムトニは、ナミビアの国立公園「エトスハ・ナツィオナル・パーク」の中にあるキャンプ。自由に動物が行き来するフェンスの内側に入ることができ、ユニークな景色を見ることができるキング・ネハレ・ウォーターホール(The King Nehale Waterhole)(水飲み場)もある。

滞在先:モクティ・エトスハ・ロッジ

ロケーションは、エトスハ・ナツィオナル・パークの東のフォン・リンデクイスト門から車ですぐの場所。館内全体にナミビアの工芸品や布製品による装飾が施されていて、2つの屋外プール、テニスコート、スパがある。
(クチコミスコア10点満点中、8.8点を獲得)
https://www.booking.com/hotel/na/mokuti-lodge.ja.html

 

■ピラネスバーグ(南アフリカ)

すでに死火山となっているクレーターの中にあるピラネスバーク国立公園は、南アフリカの公園の中でも最大規模のもの。ヨハネスブルグとプレトリアからはわずか2時間ほどの場所にあり、アフリカのビッグ5と呼ばれる動物を目にしようとやってくる旅行者に人気。ガイド付きまたは無しのゲームドライブでは約200kmもの距離を移動し、道中に複数ある隠れ場所から動物をより近くで観察できる。

 滞在先:アフリカン・エレガンス・テンテッド・ロッジ

シーティングエリアと専用バスルームが備わったラグジュアリーなテントを提供しており、南アフリカの伝統文化に興味のある旅行者にはうってつけのレセディ文化村を見に行くならピッタリの拠点だ。
(クチコミスコア10点満点中、8.8点を獲得)
https://www.booking.com/hotel/za/african-elegance-tented-lodge.ja.html

■セロネラ(タンザニア)

多くの映画にインスピレーションを与えてきたセロネラの草原は、タンザニア北部にあるセレンゲティ国立公園の主要な3つのエリアのひとつの中にある。毎年、ヌー、シマウマ、ワニ、ラーテルらが大移動することでもよく知られている。セレンゲティ国立公園のはずれでは、ムトワムブという農業で盛んな町やボマで暮らすコミュニティと現地の生活を体験することができる。

滞在先:マピト・テンテッド・キャンプ・セレンゲティ

絶景に囲まれたオールインクルーシブのラグジュアリーテントで大自然を満喫し、野生動物に囲まれた生活を体験できる。セレンゲティへの旅が忘れられない思い出になるはず。
(クチコミスコア10点満点中、8.6点を獲得)
https://www.booking.com/hotel/tz/mapito-tented-camp-serengeti.ja.html

■ライキピア(ケニヤ)

ケニヤにあるライキピア・カウンティは、サファリの動物に関する映画を見たことがある人ならば見覚えがある場所。クロサイ、グレイビーシマウマ、リカオン、2,000頭以上の象など、数々の絶滅危惧種が生息している。様々な環境保護プログラムや教育プログラムもあり、旅行者は野生生物の保護活動について学ぶことができる。

滞在先:フェアモント・マウント・ケニヤ・サファリ・クラブ

マウント・ケニア国立公園のはずれにある緑豊かな場所にあり、子供用のプレイエリア、テニスコート、全年齢対象のサイクリングも提供しているので、子供連れの旅行者の方にピッタリの宿。
(クチコミスコア10点満点中、8.6点を獲得)
https://www.booking.com/hotel/ke/fairmont-mount-kenya-safari-club.ja.html

(冨田格)