自然薯を使った神戸のとろろ料理専門店「黒十」恵比寿にオープン!

自然薯(じねんじょ)はとても貴重で身体に良いとされている。

その自然薯料理専門店「黒十(コクトウ)」が、東京に初進出。


■『黒十 恵比寿』について
山野に自生する、日本原産の山芋の王様「自然薯」をつかったとろろ料理。大地の旨みたっぷりの山の幸。瀬戸内の旬の海の幸。そんな大地の喜びと恵みに感謝し、素材を大事に丁寧に美味しく。

名物自然薯とろろ鍋、じっくり炊き上げる季節の釜飯、厳選した肉や魚をシンプルに味わう炭火焼。

神戸・灘にある蔵元から取り寄せた日本酒や、ソムリエが選ぶ自然派ワインとともに、神戸で長く愛され続ける黒十の食を、恵比寿で楽しみたい。


■自然薯
山野に自生する日本原産の「自然薯」は、黒十の一番のこだわり。山芋の王様と言われ、粘り気が強く旨みが凝縮されている。

自然薯の生とろろ 540円
自然薯のお造り 750円
自然薯のまるっと団子揚げ 780円 他

■お鍋 
自慢の出汁で旬の素材を炊き、すりおろした自然薯や長芋を回し入れて仕上げる、人気の「自然薯とろろ味噌鍋」や「長芋とろろ醤油鍋」。お鍋の〆には、雑炊やうどんで。

自然薯とろろ味噌鍋 1,980円
長芋とろろ醤油鍋 1,880円
雑炊もしくは、おうどん 500円
※各1名分

■釜飯
季節の食材と厳選された米を、専用の釜を使い、注文を受けてから丁寧にじっくりと炊き上げる名物の釜飯。四季の旬を感じる逸品。

瀬戸内産たことむかごの釜飯 1,800円
鮭とイクラの釜飯 1,900円
掛け出汁セット(出汁、ワサビ、海苔) 300円 他

※1釜 2~3名分

■炭火焼
野菜、海鮮、肉をシンプルに、備長炭で焼き上げる風味豊かな炭火焼。

[炭火焼 お野菜] 自然薯 750円
[炭火焼 海鮮] 仙鳳趾産 牡蠣 850円
[炭火焼 お肉] 骨付き松坂豚ロース 1,850円

■お酒
兵庫の地ものを中心に、日本各地の純米酒や吟醸酒、梅酒や果実酒もたっぷりと取り揃えた。

■ランチタイム
手頃な価格で”自然薯とろろ”が楽しめる平日限定ランチから、『黒十 恵比寿』でのみ味わうことのできる彩り豊かな「恵比寿御膳」まで。

平日限定:黒十 旨味唐揚げ定食 1,000円、越田商店の鯖干し定食 1,000円
ランチ御膳:恵比寿御膳 2,300円~ 他

落ち着いた雰囲気の店内は、会食やデートに最適。大切な人と自然の恵みを味わいたい。


※表示価格はすべて税抜

【黒十 恵比寿】
所在地:東京都渋谷区広尾1-1-33 SPCビル 1F

URL:https://www.potomak.co.jp/shop/4199/

(田原昌)