あの「スーパーモンブラン」がさらに進化!船橋屋とコラボした贅沢発酵スイーツに

「スーパーシリーズ」と聞いただけでピンとくるスイーツ好きに朗報だ。

ホテルニューオータニの直営3ホテル(東京、幕張、大阪)に、秋から旬を迎える”和栗”の味わいを最大限生かした「スーパーモンブラン」が登場。

2019年9月1日(日)から「パティスリーSATSUKI」で販売する。

和栗本来の味わいが楽しめるのが魅力の「スーパーモンブラン」は、厳撰された素材のみを使用した「スーパーシリーズ」の秋季限定スイーツ。

”和栗本来の味わいをお愉しみいただきたい”という、ホテルニューオータニのグランシェフ中島眞介氏の強い想いから誕生したスイーツだ。

通常のモンブランと比較すると、その大きさはなんと3倍というビッグサイズ。

シーズンになるとメディアやSNSなどで味はもちろん、”映える“スイーツとして話題を呼び、昨年は直営3ホテル(東京、幕張、大阪)でおよそ20,000個販売するという、スーパーモンブラン史上初の爆発的大ヒットとなった逸品である。

毎年試行錯誤を繰り返し進化を続ける「スーパーモンブラン」だが、今年は「美味と健康」をテーマに元祖くず餅「船橋屋」の「くず餅乳酸菌®」とコラボ。

ハイブリットスイーツとして生まれ変わった「スーパーモンブラン」には、「船橋屋」の「くず餅乳酸菌®」を豆乳と合わせた「豆乳葛」をモンブランの中に忍ばせ、モンブランの土台の「タルト生地」にプラスした。

マロンペーストには和栗の「利平」を使用する予定で、さらに、生クリームの使用量を最小限に抑えることで、和栗本来のホクホクとした食感とふわっと口の中で広がる上品な甘みを実現。

モンブランの中央部分には、熊本県産和栗の「甘露煮」を配し、爽やかでキレのある味が印象的なアーモンドミルククリームでやさしく包んだ。

さらに、和栗との相性抜群の風味豊かな「豆乳葛」や、味覚と食感のアクセントに「黒蜜あんこ」、「豆乳ホワイトガナッシュ」も加えた上で、隠し味には青ヶ島の「ひんぎゃの塩」を使用し、和栗の味わいをまろやかに引き立てている。

こだわりにこだわりを重ねた究極の「スーパーモンブラン」の価格は1個3,300円(税金別)。

とっておきの贅沢スイーツとして、至福の美味しさを堪能したい。

■『スーパーモンブラン』 販売概要

https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/p-satsuki/https://www.newotani.co.jp/makuhari/restaurant/p-satsuki/
https://www.newotani.co.jp/osaka/restaurant/p-satsuki/

(Yuko Ogawa)