新型EQCは、メルセデスの電動化ブランド「EQ」が放つ、「C」クラスをベースに開発されたSUVタイプのピュアEVとなる。
全体的なフォルムは「GLC」を滑らかにした印象だが、光ファイバーチューブや大型ブラックパネルを採用したフロントマスクや、上下にスリムなチューブ状のテールランプなどによって、EV固有のエッセンスを表現している。
一方のインテリアでは、2つの10.25インチディスプレイを空中に浮かんでいるように配置しながら、アンビエントライトで未来感を演出。また、キーをかたどったEQ専用デザインのエアコン吹き出し口やシートステッチなどにローズゴールドの装飾を施し、EQならではの個性を演出している。
限定55台の「EQC エディション1886」では、専用ラジエターグリルやサイドエンブレム、白のアクセントを効かせた専用20インチアルミホイール、“1886”と刺繍されたレザー×DINAMICAシートなどが装備される。
パワートレーンは、前後アクスルにそれぞれ1つずつモーターを搭載し、前後アクスルの間のフロア部に80kWhのリチウムイオン電池を搭載している。
2つのモーターを合わせた最高出力は300kW(408ps)、最大トルクは765Nm。0-100km/h加速は5.1秒で、航続距離は400km(※WLTCモード・欧州仕様の参考値)。
普段はフロントモーターのみで走行して効率を高め、状況に応じてリアモーターを稼働し、前後トルクを可変調整することで優れた走行性能を発揮する。
ドライブモードは「コンフォート」「エコ」「スポーツ」「インディビジュアル」の4種類。回生ブレーキも「コースティング」~「強」まで4段階あり、パドルシフトによって自在に回生量を調整できる。
価格は「EQC エディション1886」が1,200万円、「EQC400 4MATIC」が1,080万円。ステアリング位置は右のみ。
(zlatan)
画像元:メルセデス・ベンツ日本
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