ここまでニワトリをじっくりと見ることはあっただろうか。
ニワトリに魅了されたプロカメラマンが、その魅力を多くの人に伝えたいという思いから作成した、 最も美しいニワトリの写真集「Chic!ken」。 1本1本の羽まで繊細に写す超高画質プリントに、こんなにも鶏は美しかったのかと思わせられる一冊だ。
この「Chic!ken」の日本上陸に向けたプロジェクトを、8月22日(木)までクラウドファンディングサイト「Kibidango」で展開。目標金額達成で日本上陸が決定する。
■100種の鶏を細部にわたるまで鮮明に映し出す一冊
掲載している写真は、今まで見たことのないセクシーでビューティフルな鶏の魅力を最大限に伝えるため、超高画質カメラで撮影。
目やくちばしはもちろん、羽の1本1本まで写るようにこだわった。
初めてみるような形の鶏を含め100種の鶏を撮影し、人の手で無理やりポーズを取らせるのではなく、ありのままの姿を撮影。自然体だからこそ醸し出せる鶏の優雅な姿が楽しめる。
撮影はニワトリのビューティーコンテストへ、スタジオ機材を持ち込んで行われた。 機材をシンプルなライトセットのみすることで、そこにすっと立つニワトリたちの美しさと堂々とした立ち振る舞いを、じっくりと堪能できる。
また、それぞれの美しさ、ファッション、鳥について、デザイナー、小説家、科学者など偉人達の名言も共に掲載。 その意味合いを感じながらじっくり鑑賞するのもおすすめだ。
■印刷、紙質にもこだわりぬいた1冊
さらに高画質な印刷、厚みと深い艶のある漆黒の紙など全てにおいて最高品質の素材にこだわり、100%イタリア製で製作。 表紙やカバーには美しい羽が浮き彫りにされており、細部までのこだわりを感じる。
上質な紙を使った絹のような肌ざわりに、厚さ2.4mmの重さ125グラムのハードカバー。写真集とケースを合わせると、厚さ4cm重さ2660gにもなる。
この肌触りと、厚さ・重さが作り出す高級感をぜひ体感してほしい。
■ニワトリへの愛
広告会社で働き、プロカメラマンでもあるMatteo(マッテオ)氏が、過小評価されがちなニワトリの魅力を、より多くの人に伝えたいという思いから、同じくプロカメラマンの友人Moreno(モレーノ)氏と一緒に作った「Chic!ken」には、ニワトリへの愛が溢れている。
芸術作品のような写真集「Chic!ken」。本として、インテリアとして、色鮮やかで美しいニワトリの魅力を感じとってみはいかがだろう。
プロジェクトURL:https://kibi.co/chicken
(hachi)