シャツの袖もとを留めるアイテム「カフス」。そのカフスに、新風を吹き込むアイテムが登場した。
メンズ雑貨ブランド「TAVARAT(タバラット)」から、ガラス製カフスが登場。
タバラットが「HARIOランプワークファクトリー」に制作を依頼し、完成した耐熱ガラスのカフスは「爽やか」という言葉がぴったり。
そこにガラスの美しいきらめきとシンプルな見た目が調和した、ビジネスやフォーマルシーンに新しい風を吹き込むアイテムだ。
■ガラスをより美しく魅せる「半球型」
凹凸をできるだけ排除した半球型デザイン。ガラスを球面に磨き上げ、その美しさを最大限に引き出すことを目指した。
凹凸のないデザインはシンプルかつ繊細な美しさを持ち、身に着ける人の「爽やかな魅力」を引き出すアイテム。
商品詳細:https://www.tavarat.jp/c/tiepin-cufflinks/cufflinks/Tps-092
■美しさに男らしさをプラスした「ボルト型」
金属のボルトとガラスの相反する2つが1つの形になった不思議なアイテム。
半球と同じくガラスならではの涼しげで爽やかなイメージと、そこに「ボルト」という要素が交じることで男らしさがプラスされている。
商品詳細:https://www.tavarat.jp/c/tiepin-cufflinks/cufflinks/Tps-093
■ワイシャツとの組み合わせで広がるデザイン
ガラスカフスは透明であることが最大の魅力だ。
無地、色・柄の入ったワイシャツとでは投影される世界が変わり、同じカフスを装着しても着用するシャツのデザインによりその表情は無限。
表面に凹凸のない半球はその柄を大きさを変えて投影し、凹凸の多いボルトは歪んだ世界を魅せる。
ディテール:半球 / 表面の直径 約13mm、全体の長さ約19mm
ボルト / 表面の直径 約14mm、全体の長さ約18mm
重さ:約2g(一対のうち片方の重さ)
素材:耐熱ガラス
原産国:日本
販売価格:7,344円(税込)
■HARIOランプワークファクトリー
ガラス製カフスは、東京でガラスアクセサリーを製造・販売する「HARIOランプワークファクトリー」により作られている。
HARIOランプワークファクトリーは、コーヒー用のアイテムでも有名なHARIOによって立ち上げられたブランド。
機械化が進みガラス職人が減少する中、ガラス職人が丹念につくった作品を届けたい、また手加工の技術を次の世代に残したい、そのような思いで立ち上げられたブランドだ。
他にはない魅力を秘めたガラス製カフス。オン・オフ問わずシャツの袖もとにプラスしたい。
(haruyama)