ガトーショコラ専門店「Minimal The Baking 代々木上原」オープン!

他にはない、こだわりのガトーショコラが食べられる新店舗が誕生した。

チョコレートの新しい楽しみ方を提案する日本発の Bean to Barブランド「Minimal -Bean to Bar Chocolate- (ミニマル)」。

新業態となるガトーショコラ専門店「Minimal The Baking 代々木上原」を2019年6月22 日(土)にオープンだ。

■メインの焼き菓子は「ガトーショコラ」

開発にあたり、“カカオの香りの最適を引き出す2段火入れ ”、 “しっとりもちもち、新食感の生地づくり”、“うま味で素材が引き立つ酵母発酵”という3つの課題に挑戦している。

この挑戦の末、素材を活かした新しいガトーショコラを作り出すことに成功。

チョコレートの味わいを楽しむ“上掛けチョコレート”部分、香ばしい焼き菓子の味わいを楽しむ “外側(クラスト)”部分。さらに、発酵により実現したしっとりもっちり、うま味のあるチョコレートの味わいを堪能できる“内側(クラム)”の 3つのパートからなるガトーショコラが誕生した。

■ガトーショコラ ラインナップ

・High Cacao

NUTTY系の、しっかりとしたチョコレートらしい味わいのカカオ豆を使用したガトーショコラ。

火入れによる風味の変化が少ないという特徴があり、長めに火入れをすることで発酵が強くなり、心地よい発酵感やうま味が感じられる、多くの人に愛される王道のチョコレートらしい味わい。

外側の食感もざくざくとするほどに焼けていて、香ばしさもポイントだ。

味わい深いのでコーヒーやラテ、バニラアイスなどと合わせるとより一層美味しく食べられる。

・Fresh

FRUITY系の、レーズンのような香りが特徴のカカオ豆を使用したガトーショコラ。

果実感や酸味を失わないように火入れは弱めに調整しつつ、うま味や香ばしさ、ほのかなカラメル感を加えてレーズンパンのような味わいに仕上げている。

南国フルーツの種であるカカオ豆の多様性を表現したガトーショコラだ。

渋みやスパイス感のある飲み物と相性が良く、紅茶やミルクティー、ポートワインなどと相性抜群。

・バトンサイズ

通常サイズのほか、小さいバトンサイズも用意。

焼き上げてから1週間くらいの間で、できたての食感からしっとりとした食感に変化したり、味わいが馴染んで変化する点も楽しめる。

各¥3,250、¥600(バトンサイズ)※税別

■新店舗はゆったりと落ち着いた空間の隠れ家

新店舗は、代々木上原駅から徒歩1分の裏路地の民家を改装した隠れ家。

素材を活かしたシンプルで上質な 建物で新たな挑戦とものづくりに向き合い、ゆったりと楽しめる落ち着いた空間だ。

・URL:http://mini-mal.tokyo

メインのガトーショコラ以外にも、新店舗ならではのお菓子やカフェメニューも充実している。どれもが美味しく満足できる、味わう価値ありの一品だ。

(haruyama)