DSパークパイロットを使用すれば、ドライバーはステアリング/アクセル&ブレーキペダル/前後進シフターに触れることなく、スムーズに駐車を終えることができる。もちろん、縦列駐車/並列駐車を問わない。
DSパークパイロット搭載車では、シフトレバーのマニュアルモードボタンがシステムの起動スイッチとなる。
作動イメージはこちらの動画から↓
また、DS7クロスバックはその煌びやかなラグジュアリー性についつい目を奪われるが、これ以外にも様々なハイテク装備を満載している。
中でも、その快適かつ走行安定性に優れた乗り味に貢献する「DSアクティブスキャンサスペンション」は注目に値する。
このシステムは、ドライブモードで「コンフォート」を選択した場合に作動。前方の路面をカメラで常時ハイスピードスキャンして、これから通過する路面の凹凸を識別するとともに4輪のショックアブソーバーの減衰力を最適に制御し、常にフラットで快適な乗り味を提供してくれる。
また、渋滞にも対応するアクティブクルーズコントロールとレーンポジショニングアシストを統合した「DS コネクテッドパイロット」、6つの配光モードによって照射位置や範囲などを自動的にコントロールして視認性を高める「DSアクティブLEDビジョン」、赤外線カメラによって約100m先までの歩行者や動物を検知する「DSナイトビジョン」などを採用する。
パワートレーンは、2.0Lの直噴ターボディーゼル(177ps/400Nm)もしくは1.6Lの直噴ガソリンターボ(225ps/300Nm)から選択。トランスミッションはいずれもアイシン製の8速ATを組み合わせる。駆動方式はFFのみで、JC08モード燃費はディーゼルが16.4km/L、ガソリンが14.7km/L。
■グレードおよび価格
ソーシック=469万円
パフォーマンス・ライン=549万円
グランドシック PURETECH=559万円
グランドシック BLUEHDI(ディーゼル仕様)=579万円
(zlatan)
画像元:プジョー・シトロエン・ジャポン
- 1
- 2