ダンスも踊れる!ドイツ・ドレスデンのビアレストランで豪快な料理を食べよう!

エルベ川に沿って広がる古都ドレスデン。ドイツのザクセン州の州都であり、陶器の街・マイセンが近く、旧東ドイツの香りも少し残る美しい街だ。

ここに、地元の人オススメのBrauhaus(自家製ビールを醸造するレストラン)があると聞いたので訪ねてみた。

店はレンガ造りの立派な建物で、大きな窓が特徴的。「Watzke(ヴァツケ)」というレストランだ。

場所はエルベ川の隣にあって景色がよく、吹き抜ける風が気持ちいい。人々は緑に囲まれて外のテーブルで早くもビールを楽しんでおり、賑やかである。

店に入ると、大きな銅のタンクがお出迎え。ピカピカに磨かれたそれは、店の誇りと情熱を物語っているようだ。

そして、内装も素晴らしい。

レンガ色のような壁に、しっかりとコントラストを引き締める黒の木の柱や梁。

アンティークなランプや、昔のドレスデンを写したものだろうか、モノクロの写真が壁いっぱいに飾られていて、実に落ち着ける空間となっている。

席に着くと同時に、まずはビールを注文。

せっかくなので、ドイツらしくマースジョッキ(1リットル)で飲んでみよう。もちろん、店で醸造されたオリジナルビールがオススメ。

料理はドイツ全般で食べられるものの他、ザクセン地方特有の料理もある。

美味しいと噂の「Schweinshaxe(シュヴァインスハクセ)」を注文すると、巨大な豚のスネ肉をグリルしたものがどーんと運ばれてきた。ナイフが突き刺さっており、まさに野性味溢れる男の食事!

しかし、見た目は驚くが味は最高。外はパリッ。ほろほろ取れるジューシーな肉の旨味が口の中に広がり、あっという間に食べてしまった。

さて、このビアレストランには珍しいものがある。

案内されて2階に上がると、なんとそこには広いボールルームが。ボールルーム付きなんて洒落たビアレストランだが、今でもここでダンスのイベントやコンサートが行われているという。

ビールだけではなく、ザクセンの人たちは優雅な時間を楽しんでいるようだ。さすがはバロックの街並みが美しい古都である。

(田原昌)