きれいめなカジュアルスタイルを彩る上質な本牛革ベルト

革の宝石「ルガトー」で仕上げたビジネスベルトが誕生。

まじめを楽しむメンズ雑貨ブランド「TAVARAT(タバラット)」からベルギーで作られるショルダーレザー、ルガトーを使用した上質な牛本革ベルトの販売がスタート。服装や気分の変化に合わせて使える8カラーのベルトスタイルが人気だ。

■スーツスタイルやきれいめなカジュアルスタイルを彩るベルト

ビジネスで使われるベルトには一般的に「落ち着き」や「シンプルさ」が求められるが、タバラットではその「落ち着き」や「シンプルさ」を追及しつつ、そこに「深み」や「遊び心」を加えたベルトを考えた。

■革の宝石「ルガトー」

その要求に応えた革がベルギーレザー「ルガトー」。

ルガトーは牛のショルダー(首から肩)部分の原皮を、長期間ピットにてタンニンを浸透させて仕上がるハリやコシのある革だ。「トラ」と呼ばれる模様と深く透明感のある染色が特徴で、その美しい表情から革の宝石とも呼ばれている。

■「トラ」模様を最大限に

本来避けられがちな「トラ」模様だが、ルガトーはこの独特な模様を特徴として捉え、その美しさを最大限に引き出すよう仕上げられている。

「自然な革らしさ」を通り越し、世界で唯一の個性と美しさを作り出す。日本では過去、百貨店などを中心に流通させやすい均一感のある革が人気だったので、こういったトラが「個性」としてはなかなか認識されていなかったが、欧米ではこのワイルドな個性が人気となっている。そして日本でも少しずつこうした革の理解が深まり、それを好んで使用する人も増えてきた。

 

■基本の6色

濃色のブラック、ネイビー、ダークブラウンはトラ柄の特徴自体は強くは感じられないものの、顔料仕上げのような均一の色で仕上げられた革と違い、ブラックでも少しの濃淡により深みと味わいのある「革らしさ」を感じられる仕上げに。

淡色はルガトーの味である「トラ」がデザインとなり、それは一見派手にも見えるが、巻いたときにはこのトラが上品な質感へとバランスを整えてくれ、ビジネスシーンできっちりと使え、かつ「違いをみせる」ベルトになっている。

■公式オンラインストア限定カラー

グリーンとパープルは公式オンラインでのみ購入が可能だ。ベルトとしては珍しい色だが、濃い目のグリーンはブラックやネイビーのスーツ、もしくは明るい色のジャケットやパンツにも良く映える。パープルはその綺麗な色合いをぜひ使いこなして頂きたい。

 

■細めのバックルですっきりと

革の特徴をしっかりと感じられるようにバックルは細めのものを使用。ビジネスシーンを意識しており、淡色のベルトも綺麗めなすっきりと印象で使用できる。

ベーシックなアイテムだが、ルガトーのトラ柄を活かすことで、ビジネスベルトに必要な「落ち着き」や「シンプルさ」を大事にしながら、「深み」や「遊び心」を兼ね備えたベルトが仕上がった。

これから夏にかけ、ベルトが前面に出る季節。8カラーのベルトがビジネスを前向きに楽しく、そして力強く加速させる。

販売価格:9,780円(税込)

公式オンラインストア | https://www.tavarat.jp/c/belt/Tps-090